容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 キャラホビ2008オフに行ってきました4

  1. 2008/12/24(水) 01:12:13|
  2. ┣ キャラホビ2008|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 さて、それでは早速本日分の紹介を始めましょうか。

 ……タイトルが間違っていないか、ですか?
 間違っていません。
 なぜならこれは、放置に放置を重ねたキャラホビオフ会写真の、最後の大放出なのですから……。
 残念ながら、すべての写真にコメントをする時間は残されていません。
 ホビコンオフ写真の画像編集もまだ終わっていないのです。
 今回は写真をRAWデータで保存したせいで、ホワイトバランスの調整やら露出の調整やら凝りだしたら止まらない状態になってしまったので……。

 一度に大量に写真を出されると、どうしても散漫になってしまってどこを見ればよいのか分かりにくくなる(コメントがなければなおさら)ことは私としてもわかっているので、ホビコンの分は何とかしたいところです。











































































 さて、最後に、どうしてもツッコんでおきたかった写真にだけはコメントしておきましょう。




 静音さん(中央、水色の髪のフブキタイプ)、そんな物騒なものを隠し持っていたんですか……。
 4か月も経ってからツッコまれるとは、流石のMK−Nさんも思うまい。
 ちなみに、撮影した写真は全て獣の人さんにも渡しているのですが、流石にこれは没になってました。
 撮影意図が分かりにくい写真なので当然なのですが。
 本来はズームを使うべきところなのですが、当時は手ブレを恐れるあまり全くズームを使っていなかったのです。
 というか、ホビコンオフでも前半はズームを使っていません。
 今回から導入したケーブルレリーズの実力が確認できて、ようやく安心してズームを使えるようになりました。
 このあたりの話は、写真撮影の技術的な話が絡んできてちょっと長くなりそうなので、日を改めて解説したいと思います。
 写真魔道も奥が深いのです。

武装神姫 キャラホビ2008オフに行ってきました3

  1. 2008/09/05(金) 02:48:24|
  2. ┣ キャラホビ2008|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
 あー、その、なんだ。
 うん、人一人の力では為し得ないことってあると思うんだ。
 どういうことかというとだね……

 神姫とオーナーの対応を取るのをあきらめました!

 もうね、獣の人さんのブログからリンクが張られているサイトだけでも数がすごいのよ。
 そんで、ざっと見ただけでは所有神姫はあんまりわからない。
 まあね、うちもそのうち神姫紹介書こうと思いつつもほぼ放置ですよ。
 紹介してない神姫の話をするのもどうかなー、とか思ってても出さざるを得ないわけですよ。
 まあそれもいいじゃないですか。
 それでいいじゃないですか。


 そんなところでですね、本日分の紹介をしていこうと思います。
 よそのサイトさんではぼちぼちゴールしていたりするわけですが、こちらはまだスタートラインに立ったばかりです。
 基本的に撮影順で、関連性のある写真は順番を変えたりします。


ツン子さん

胡蝶さん、犬子さん


 まず、ゆこたんヌさんのところのツン子さん、胡蝶さん、犬子さん。
 かんたん布服講座でもおなじみの犬子さんですが、髪が猫子なので最初はえらく混乱しました。
 MaRioさんのところの猫子さんが犬子髪のため「犬子」「犬子」と呼ばれる、というネタを見てようやく気付きました。
 ……ところで、この子たち生き別れの姉妹だったりしませんか?


かつぶしさんち


 かつぶしさんのところのももさんとそのお姉ちゃん、みかさん、ルビィさん。
 お姉ちゃんの着ている呼子鳥のカラーリングが何となく私の記憶を刺激します。
 うーん……ギャラクシーエンジェル?
 まあ、関係はないんでしょうけれども。

 と、ここまで書いたところでブルーラインさんがいたことを思い出しました。
 そういえば、正面から撮ってなかった……。


バックレー隊

メリーゴーランド


 刀さんのところのバックレー隊とパンツァーサック隊。
 パンツァーサックの方は、獣の人さんのらび子さん(ブログに載っているものからかなり強化されている)とボードバイザーが合体した、メリーゴーランドのような何かに乗っています。
 ……個人的には、この形状を見ると火の鳥の宇宙を漂流する話(宇宙編?)でヒロインが変身した植物のような動物のような生物を思い出します。
 右から2番目の子から生足が突き出てたりしますが、パンツァーサックから生えているわけではありません。
 ちゃんと中の人がいます。
 「まさしく愛だ!」とか何とか叫んでました。


 ……と、ここまで書いたところでそろそろタイムアップ。
 このペースだとたぶん10回ぐらいやることになるよ!
 本当にね、もう、写真がまだすげえ残ってる。

武装神姫 キャラホビ2008オフに行ってきました2

  1. 2008/09/03(水) 03:11:09|
  2. ┣ キャラホビ2008|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 実は、撮った神姫とオーナーの対応はまだ取れていないですが、わかるところから始めたいと思います。
 基本的に、獣の人さんのブログからリンクが張られている場合は特に断りなくリンクを張っています。
 まあ、これまでもそういう方針だったのでいまさらなのですが。


 まず最初に、参加者の方で不快な思いをした方がいらっしゃるかもしれないので謝罪をしておきます。
 ここを見ればわかるとおり、今回の神姫オフに人間サイズのスク水・ブルマーが持ち込まれたすべての元凶は私です。
 ブルマーなんて一言も書いていないじゃないか、と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、セットで1000円だったそうなので不可抗力です。
 というわけで、約束通り獣の人さんのスク水着用写真を。
 まあ、たぶん何が何だかわからないと思うので説明すると、スク水は頭の上です。
 ついでに、右の方のディスクアニマルの手前にあるのがブルマーです。
 さて、これらはその後いろいろな運命を辿るわけですが、写真を撮るのをすっかり忘れていたので、他の参加者のところでご確認ください。

 ……そういえば、誰が持って帰ったんでしょうね。


展示卓全景


 まず、展示卓の全景です。
 机6個分で、部屋の反対側に机2個分の作業卓とホワイトボードがあります。
 作業卓は例によって、大物を置いたり、テーマ別の祭り会場になったりしていました。

両手武器祭


 これは両手武器祭の光景ですが、最初は「両手で持つ大型武器」という括りでしたが、拡大解釈により「片手武器2個」も可という状況になっています。
 中央左寄りに、多脚歩行型シート「フェラ有りくん(仮称)」(MK−Nさん)に乗った黒イー姉がいるわけですが、彼女が確か黒幕とかそういう設定だったかと。
 実は、この後もまだ増えて、神姫アイドルオーディションに出た子たちが参加してからしばらくして、IDOL☆祭に移行していました。


 ……さて、時間も遅くなってきたので今日はここまでにします。

武装神姫 キャラホビ2008オフに行ってきました1

  1. 2008/09/01(月) 02:31:40|
  2. ┣ キャラホビ2008|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
 とは言うものの、画像を加工している時間がないので、今日は概要だけ。

 キャラホビそのものは、8:30ぐらいに現着し、小雨の降る屋外でしばらく待たされたあと、10:30ぐらいに会場入りできました。
 電撃屋ホビー館に直行し、パーティオ&ポモック&Tシャツをゲット。
 神姫用Tシャツは、丈が微妙と言われていたものの、小型化改造をした素体にはちょうどいいサイズであり、3rd素体(小)に合わせて作られているのではないかという話を聞いたので一応確保。
 そのままぶらぶらと見て回った後、電撃屋ホビー館の前を通ると、入場時には2列あった神姫用レジが1列に減っており(開場時だか30日だかには4列あったらしい)、それでもまだまだ在庫に余裕がありそうだったので、パーティオ&ポモックの2セット目を追加。
 これで2丁拳銃&ダブルトマホークが可能に!
 プチアームズのやかましさも2倍だ!

 そのあとは、アゾンのブースを見つけたので軽く見てみることに。
 デスクトップドレスの販売がないのは知っていましたが、他のスケール向けで使えるものがあったりするので。
 ハンドものさしを活用し、使えそうだと判断した「ピュアニーモ用半袖タートルニット(白)」を購入し、帰宅後に着せてみた結果は写真の通りです。

何も透けてなどいない。


 ちょうどミニ丈の長袖ワンピースのようになったので、ノチェロさんの部屋着にすることにしました。
 オフ会等では和三盆を着せていますが、今まで収納時はほぼ全裸という状態だったので。
 他の色もあったら今度買ってこよう。

 軽く食事をした後、獣の人さん主催の神姫オフの待ち合わせ場所に行くも、あまりに早く行き過ぎて、場所を間違えていないか不安になりながら20分ぐらい待つことに。
 まあ、携帯で何度もブログを確認したうえ、会場のビルがすでに見えているので間違えようもないのですが。

 その後、無事に参加者の方たちと合流し、会場へ。
 最終的な参加者は(途中退場がいなければ)24名でした。
 このぐらいならば、参加している全神姫の撮影も何とか可能なレベルですね。
 さすがに、後半は疲れてきて撮り損ねたりしてると思いますが。
 ついでに言うと、うちの子を撮るのをすっかり忘れていたりとか。

 他の子たちは獣の人さんのブログに登録しているものと基本的に同じ装備なので省略して(ノチェロさんにはバルムンクを持ってもらったので、それだけ追加です)、作りかけの布服で参加させる羽目になったアマレットさんの写真でも。
ヘッジホッグ


 基本的にはゆこたんヌさんのかんたん布服講座を参考にしているのですが、個人的にレースよりはフリルの方が好きなので、普通の布にフリルテープを縫いつけたものをレースの代わりにしています。
 その縫いつけ作業に時間を取られまくり、3つのパーツが合体することなく、マチ針で止めてごまかすという展開になってしまいました。
 そもそも、ビスチェ部分は後ろの下の方で布が足りなくなり、しっかり閉じることができません。
 普通の布だとレースに比べて伸びないので、ダーツを入れて絞るところを少し控えめにしてやらないといけないようです。

 17:00に会議室の利用時間が終わったので、およそ半分の人が帰宅し、残りは2次会で居酒屋へ。
 19:00頃までとりとめのない話をしつつ食事をし、その後は解散。

 海浜幕張駅で、私だけ電車の路線が違ったので別れたのですが、乗るべき電車は待っていたのと別のホームに到着しており、気づいて移動するもすでに手遅れ、代わりの電車に乗るためにまた元のホームに戻るという間抜けなことをやらかしてしまいました。
 複数のホームに到着する電車が一つの時刻表に書かれていることがあまりなかったので、ホームを確認せずに待っていたのがいけませんでした。
 ……というか、去年のキャラホビで同じことをやっていたような気が。

 というところで、以下次回。

武装神姫 キャラホビ2008オフについて

  1. 2008/08/31(日) 03:13:21|
  2. ┣ キャラホビ2008|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 31日のキャラホビ神姫オフには、私も参加する予定です。

 オフ合わせで、ゆこたんヌさんのかんたん布服講座を参考に、ちょっとアレンジした服を作っていたのですが、そろそろ寝ないときついので時間切れです。
 凝りすぎたのと、ダーツを絞りすぎて要改修になったのが敗因です。
 一応、マチ針で仮止めして飾るつもりなのですが、先端をテープで簡易的に保護するとはいえ、危険なので触らないようにお願いします。

 それでは、会場で会ったらよろしくお願いします。