容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ホビコン02東京オフに行ってきました

  1. 2008/12/30(火) 16:26:09|
  2. ┗ ホビコン02東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
 例によってタイトルは間違っていません。
 実家へ出発しようにも網子からの宅配便が来ないので暇潰し更新です。
 埼玉→東京なので、切符の時間に遅れちゃう、というようなことは別にないです。

 さて、今回紹介するのは2007/11/25に開催されたホビコン02東京のゲリラオフの写真です。
 それなりの人数が集まった神姫オフとしては、2007/8/18・19に開催されたキャラホビ2007のゲリラオフ(両日ともオフが開催されたようなので2回分カウント)に続き、3回目となります。
 その前のコミケで3人ぐらい集まったという話も聞いていますが、流石に手元に資料がないのでよくわかりません。

2009/5/3追記
 その後、VOCALOIDで歌う黒子さんのオーナーさんの証言により、2007/5/5のWHF有明16が最初のようだということがわかりました。(当時のレポート)
 その後も"BUSOU SHINKI"の"O"ぐらいまでは作られた神姫文字の"B"が作られていたそうです。
 ……危ない危ない、名前を伏せていたのを忘れるところだったぜ。



 この当時は参加者も少なく、通りすがりの人たちから奇異の目で見られる程度で済んでいたのですが、その後2008/2/24に開催されたWF2008冬では参加者が大幅に増大し、2008/4/6に開催されたホビコン03東京ではとうとうビッグサイト側の職員さん(?)に怒られる、という事態に至ります。
 そして、2008/5/5に開催されたWHF-FINALからは獣の人さんが主催となって会場を確保し、正式に神姫オフが発足するとともに、会場の一部を勝手に占拠する形で行われるゲリラオフは禁止になりました。
 なお、ディーラー参加した人が、自分の卓で周囲に迷惑がかからない範囲で行う場合はゲリラオフにはなりません。

 私が参加したのは上記の中では2007/8/18のキャラホビ2007、2007/11/25のホビコン02東京、2008/2/24のWF2008冬だけですので、記述に不正確な部分があるかも知れません。
 何か間違いがあれば、速やかに修正いたします。
 今思えば、WF2008冬の時点で既にえらいことになっていたのですが、会場をどうにかしようという考えにまで頭が回らず、流れに任せて多くの人に迷惑をかける結果となってしまいました。
 この時期のことは、当時の参加者としては平謝りするしかない状況です。
 せめてできることとして、獣の人さんが主催の神姫オフを、自分にできる範囲で盛り立てていきたいと思います。
 そうすることで、我々と同じ轍を踏む人がいなくなることを望みます。


 えー、暗い話をしてしまいましたが、そろそろ写真の紹介に移ります。
 このときは、浅井さんの卓の一部を借りて、会場内でもオフが行われていました。
 以前にも少し書きましたが、諸々の事情で舞い上がっていた私は、そちらでは全く写真を撮っておらず、いわば第2部ともいえるゲリラオフに入ってからようやくカメラを取り出したのでした。

 ……で、神姫の写真から当時の参加者の方の名前も半分ぐらいはわかるのですが、上記のような暗い話をした手前、伏せておいた方がいいんでしょうか。
 まあ、私のところまで見に来ている方ならばおそらくわかるレベルの人たちなので、どちらでも変わらないような気もするのですが、迷惑が掛かるといけないので微妙に伏せたままにします。

全景1

全景2

 会場全景です。
 この頃はベンチ2つで事足りていました。
 しかも神姫密度が低い!
 でっかい飛行機は多分、1/12乗り物の人が持ってきたものだと思います。


神姫サイズ抱き枕

 おっと、興奮しすぎたようです。


神姫サイズ抱き枕

 神姫破産のぼりの人が持ってきた神姫サイズ抱き枕。
 この周辺の神姫も、大半が神姫破産のぼりの人のものだと思うのですが、最近あまり見かけてない子もいるのであまり自信がありません。
 黄色い呼子鳥を着て革のバッグを持っている子はうちのノチェロさんです。


ライダー神姫たち

 いつもライダー神姫を中心に持ってくる方の神姫です。
 ……ええ、説明になってないのはわかってます。


プラ板神姫とゲッター神姫

 左から2番目はプラ板の人のオリ神姫。
 この頃はまだ、この神姫にあんな運命が待ち受けていようとは、誰一人として予想できるものはいなかったのです……。

 右端のゲッター神姫はライダー神姫の人のものですね。
 隣の一条輝もそうだったかな?


逆光1

逆光2

 このあたりは逆光がきつくてあまりうまく写真を撮れていません。
 この頃すでに、神姫破産のぼりの人は忍者型をロールアウトさせていたのでした。


逆光3

逆光4

 ウェスタンハットで銃を抜こうとしているのはうちのパスティスさんです。
 本当はノチェロさん用に装備を作ったものの、頭のジョイントのせいでウェスタンハットをかぶれずに、なし崩しにパスティスさんの装備になりました。
 装備の基本方針はこの頃から変わっていませんね。
 しかし、いつ見てもこのときのノチェロさんの格好はひどいな……。
 流石に怪しすぎるよ!


逆光5

逆光6

 コアドリルを右手に掲げている黒子さんは、VOCALOIDで歌う神姫ですね。


最後に別角度で


 このときは一応、私の自作紳士としてのデビューでした。
 この前に参加したキャラホビ2007のゲリラオフでは、神姫もない、カメラもないで、紳士の端くれとしては正直歯痒い思いをしました。
 それからおよそ1年ちょっとで、神姫とユーザーを取り巻く環境は大きく変わり、その中でどうにかこうにかやってこれたのは、「神姫可愛いよ、神姫」という気持ちがあったから……ではなく、陰になり日向になり、支えてくれた方がいたからだと思います。
 私は あまり表に出ていく性格ではないので、「支えてたのって誰だよ?」と思われるかも知れませんが、主に他の方の作品を見ることで支えられていました。
 良いものを見るとやる気が出るタイプなので……。

 神姫と出会って、その縁でたくさんの紳士・淑女と出会って。
 そのすべての人たちと、すべての出会いに感謝を。


 Let's enjoy 神姫ing!!


 ……暇潰し更新のはずだったのに、何でこんなことになってるんでしょうか、私は。
 なんだか最終回みたいな文章だけど、今年最後だから良いよね!
 もちろん、このブログもまだまだ続くよ!