容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ドールショウ25プチオフに行ってきました1

  1. 2009/04/29(水) 17:29:06|
  2. ┣ ドールショウ25|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 更新が遅れましたが、当日のことについて。

 事前の情報では、有料展示卓がないのでプチオフは無理かと思っていましたが、行ってみると有料休憩室の窓際と壁際に一日展示台があり、そこを利用してプチオフをすることができました。
 全体の面積的には、普段の有料展示卓に比べてかなり狭かったのですが、事前の情報でドールの持ち込みを控えた人が多かったのか、それほど混雑はしませんでした。
 少なくとも、一日展示台がすべて埋まるということはなかったようです。
 一日展示台についてですが、窓際で合計4ブロック借りたうちの2ブロックが、机に直射日光が当たってかなり使いにくかったです。
 カーテンを使おうにも、カーテンを収納するスペースの上に目隠し用の布が張ってあって使用不可能でした。
 ただ、窓の下半分もその布で覆われていたので、朝の時点では直射日光が当たるようになるとは予測しにくかったと思います。
 実際、最初に展示台を選ぶ時にいた我々数名も全く予想していませんでしたし。

 ……で、ですね。
 パンフレットには、一日展示台については情報がなく、食べ物・飲み物と展示台の有無で1時間あたりの料金が変わりますよ、ということしか書いていなかったのです。
 入場待機列に並んでいるときにパンフレットを見て、そのことをけだえもんに報告しようとするも、彼はその時新幹線で移動中(しかもトンネルが多い)で、上手く連絡が取れなかったのです。
 携帯のメアドを聞いておかなかったのは失敗でした。
 で、そのあと折り返し けだえもんから電話が掛かってきたのですが……。

 ゆこたんヌさんの所の列に並んでて自分の番が来る直前だったよ!

 なんというタイミング……これがネタボリックって奴なんですね。
 すぐ後ろに並んでいたもにさん、くりさんやさらに後ろに並んでいた方たちにはお騒がせいたしました。
 電話後、一旦 列を外れていたので後ろに並び直そうかと思いましたが、順番を譲っていただいたので お二人のお言葉に甘えることにしました。
 ありがとうございました。

 ちなみに、キモノメイド赤・青 各1を購入。
 ウェディング属性は私もあまりないなあ……。
 うちの子たちは全員娘です。


 そして他の階を一通り見てまわった後、けだえもんたちと合流。
 けだえもんは なにやらまた大きな箱を持っているなあ、と思っていたのですが……

ジェノザウラー

 その箱は今、うちにあります。
 また誰かが欲しいから持ってきてくれって言ったのかと思ったよ!
 三十路の誕生日祝いということなのですが、写真を見ての通り自分で購入したものを既に1体組んであります。

「当然持ってると思ったからこれにした」

 ……ってオイ!
 まあ、心おきなくパーツ流用できるように、ということなのですが、正直、組んであるものを3日いじっても うまい使い道が思いつきません。
 これまで流用を考えたことが全くないのに、いきなりジェノザウラーはハードル高すぎじゃなかろうか……。
 暗に、たにめそパパン(だったと思う)が電撃ホビーマガジンのゾイドコーナーで描いてたジェノザウラー少女を作れという指令なのかもしれませんが、グダグダになるのは目に見えているので、もっとやりやすい、リペ・リデコの練習用にしようかと。
 何かの神姫っぽい色に塗って、それに合わせた装備でも作れれば、と思います。
 まずは、完成形をどうするか考えなければ。
 ワンフェス合わせだとすると、テーマ的にやはりアレか。

 そういえば、当日はいきなり渡されて、戸惑いの方が大きすぎてお礼を言い忘れていた気がします。
 けだえもん、サンキュー。
 でもまだ戸惑ってる。


 そういえば、今回は神姫の数が控えめだったおかげで、他の参加者の方々と話をする時間が多く取れました。
 例えば、ベルトの作り方の話とか。
 私は基本的に、鞘やホルスター、ひいては武器を下げるためにベルトを作っているので、強度等の問題から幅4mmとか6mmで、金具に使う真鍮線も1.2mmぐらいのものを使うことが多いです。
 素材は革で、厚みも0.5〜1mm程度。
 genchan_mhさんは基本的にファッションとしてのベルトで、ビニールクロス製で幅2mmぐらい。
 厚さや金具の真鍮線の太さは0.3mm前後でしょうか。
 かつぶしさんの首輪は、幅1〜2mmぐらいの革レースに、金具として直径3mm程度の丸カンを2個使っています。
 特に私とgenchan_mhさんは基本的な構造は同じですが、作り手や用途によって出来上がりがこうも変わってくるんだなあ、と思いました。
 ちなみに、革も頑張ればgenchan_mhさんのベルトぐらいの厚さまで薄くすることもできますが、柔らかすぎてぺろ〜んとなってしまうと思います。
 裏に接着剤を塗ったら丁度いい固さになるかも……。

 ところで、私が革をまとめ買いして、裁断してオフ会に持って行ったら欲しいって人はどれぐらいいるんでしょうか。
 もちろん購入した時と同じ価格で、ですが。
 そろそろ、まとめ買いをしないと単価的に辛いのですが、一人で使いきれる量ではないので、どうしようかと思っているのですよ。
 革の面積の単位がデシ(1デシ=10cm×10cm)というのですが、私がこれまで作ったものが大きくてもせいぜい3デシ前後という状況で、まとめ買いは200デシ以上ですからねえ。
 一種類ならともかく、色違いを考えると、かなりアレな金額になってしまうので……。
 まあ、自分が欲しいものを買っておいて、欲しい人に分ける形なので、最初の出費が痛いのは全く変わらないのですが。
 ちなみに、100円@1デシぐらいが相場なので、よく売ってる大きめのサイズ(30cm×30cm=9デシ)で900円ぐらいです。
 取り敢えず、5/6のホビコンは取り寄せたサンプル革でも持って行ってみましょうかね。

 ……そうそう、そろそろレザークラフト講座も始めるはずの時期なんですよね。
 制作中の写真を撮ろうと思いつつ、作業中はかなり散らかっているのと、ついつい一気に仕上げてしまうせいでまだ全然用意できていなかったり。
 多分、フブキさん/ミズキさん用の刀の鞘が一番シンプルで作りやすいと思うんですが、既に2本ずつ作っちゃったんですよね……。
 また、ジャンケン大会用にでもしましょうかねえ。
 いつになるかはわかりませんが!

 長くなってきたので今回はここで終了です。

ドールショウ25について、ちょっとした注意

  1. 2009/04/26(日) 16:00:00|
  2. ┣ ドールショウ25|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
(この記事はドールショウ25終了までトップに置かれます)

 ドールショウの公式サイトを眺めていて気付いたのですが、今回は2Fに別のイベントが入っているため、有料展示卓がありません。
 つまり、これまでに行われたような形でのプチオフは今回はできないと考えられます。
 一応、代理として有料休憩室というのがあるそうですが、中3階ということで配置図には描かれておらず、どの程度の席数があるか、一人あたりのスペースがどのくらいなのかよくわからないので、神姫の数は控えめにしておいた方が良いかもしれません。
 ドール系イベントということで、もっと大きいドールが展示できるぐらいのスペースはあるんだろうとは思いますが、神姫の場合は体積的には小さくても意外と占有面積が大きくなっている場合がありますので。
 また、有料休憩室は300円/1時間(1名)という料金体系なので、混んできた場合に長時間の利用を断られる可能性が無きにしも非ず。
 そのため、片づけに掛かる時間もある程度考慮しておいた方が良いかもしれません。
 あと、公共スペース(通路、自販機スペース、ラウンジ)では人形の撮影は禁止ということなので、そのあたりも注意して下さい。
 憶測ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

 ……しかし、ドールショウ前日にデスクトップコスチューム新作発売とは、やってくれるのう、アゾン……。