容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 キャラホビ2009オフに行ってきました2

  1. 2009/09/01(火) 01:33:50|
  2. ┣ キャラホビ2009|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 今回は、恒例のジャンケン大会でfreyaさんの製作した武器を頂きました。
 けだえもんいわくマラカスあるいは鈍器ですが、私の解釈では魔法の杖です。



 ……うん、ぽもに持たせたらプニオーダ的な何かになるよね。
 魔法の鈍器……かなあ……。

 ところで、ちびすけマシーンさんのところで神姫心霊写真大会の募集をしています。
 オフの二次会で話題に出た時に唐突に思い出したのですが、実は私は以前にオフ会でそういう類の写真を撮っているのですよ。
 いや、もちろんガチの霊的なものではなく、言うなればトリック写真に分類されるものなのですが、いわゆる『霊のようなもの』の正体が某常連さんなので、流石にそのまま出すわけにもいかず、『霊のようなもの』に目線を入れてみたりとか、本末転倒的なことも含めて色々とやってみたものの、ちびすけさんも没にせざるを得ないだろう、ということで提出は諦めました。
 しかし、この写真というのが、見れば見るほど神がかった写真なので、募集要項的にアウトになるレベルまで画像加工をして公開してみようと思います。



 この通り、丁度神姫と神姫の隙間に小さく顔が写っているのですが、手前の人物に比べて異常に小さいため、存在しないはずのものとして認識されがちです。
 しかしながら、この写真では部屋の奥行きに錯覚が生じており、実は何もおかしくありません。
 手前の人物がいるところは部屋の壁際のように思えますが、実際にはその向こう側に手前と同じ幅の机が置かれており、さらにその向こう側に通路があります。
 その辺りがちょうど神姫の陰になって見えないため、錯覚を起こしやすくなっているのですね。
 もしも手前の人物のいるところが壁際だとすると、部屋の角の位置がもっと右、この写真には写らないぐらいの位置にないとおかしいので、その辺りをいじってやるともっと完璧なトリック写真になると思います。

 ……しかし、適当に書いた顔がうみにんそっくりだ。

武装神姫 キャラホビ2009オフに行ってきました1

  1. 2009/08/31(月) 02:09:02|
  2. ┣ キャラホビ2009|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 まあ、いつものごとく放置していたわけですが、ここ1カ月はほぼアクリル台の足を切ってネジ穴開けて磨いて……という感じでした。
 取り敢えずここ2回のオフで、アクリル台の問題点なんかもわかってきたり。
 ……まあ、主に組み立てと撤収が大変ってことなんですけどね。
 他の人の展示と同時進行で組み立てることになるので、どんどん卓が埋まっていって置きにくくなってしまったりとか。
 で、もうこれ以上置けないから良いかなー、と思っていたら、撮影する段になって、ここは台が欲しいなあ、と思ったりとか。
 台そのものが大きすぎるんですかねえ。
 もうちょっと小さいサイズのものを多めに出して小回りが利くようにすると良いのかも。
 ミラーゾーンは今の半分でも良いような気がするとか。
 というか、当日来ている参加者次第で使ったり使わなかったりが激しいスペースなので判断が難しいです。
 私が言うのもなんですが、使わない人は徹底的に使わないですからね。
 使う人でも当日のノリによっては使わなかったり。
 他の人の神姫が片付かないと分解に入れないので撤収が遅くなりがちだとか。
 重量的に言えば、持っていった分の半分ぐらいしか出していないとか。
 荷物の内訳が
  アクリル台 50%
  神姫    20%
  撮影機材  20%
  着替えとか 10%
 という感じだったりとか。

 しかし、今日は部屋に対して人がかなり多かったです。
 そもそも、初期はともかく、最近になって神姫オフに参加し始めた人は、色々わかったうえで来ている人が多いと思うので、ほとんどがリピーターになるのではないかと思います。
 まあ、諸々の事情で毎回参加できる人ばかりではないと思いますが、今回はここ半年ぐらいに参加し始めた人が集中したのと、いつもの面々のうち、他のイベントではディーラー参加している人たちが一般参加だったのが結構大きかったのかもしれません。
 キャラホビ自体は、事前情報では神姫関連はアゾンの連邦・ジオン制服と、もしかしたら電撃で何か展示があるかも、というぐらいだったので、イベントメインで来る人がそんなにいないと予想されていたのも悪い方に働いたかもしれません。
 まあ、会議室を予約した時点では販売物の情報とかは出ていなかったと思いますが。

 そんなわけで、なんかグダグダですが今日は終了ということで。