容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

PSPo2日誌010

  1. 2010/05/29(土) 18:40:06|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 久し振りに経過報告。
 低Lvキャラを育てて、全員Lv15以上にしました。
 これで、ポモが いわゆる『肉武器』を装備できるようになったので、賽銭箱にフォトンドロップを投げ込む仕事をしていたのですが、ツインビフテイバーだけがどうしても出ません。
 どうやら、大星霊でないとダメなようなので、他の種類に比べて確率は低いらしいのですが、それにしても出ない。
 キャラを変えてみたりとか、色々やってはいるのですが。
 ロードを繰り返してようやく大星霊が出たときに、女性用はともかく、男性用水着が出て邪魔されたときとかね……!!
 早い段階で入手しないと、使う機会がなくなってしまうのですが……。


 あ、メインキャラはマキシマムアタッククロスで最初の敵を倒すのにも苦労したので放置中。
 Lvが足りないのかもしれませんが、既になかなか上がらなくなっているのであまりやる気にもならず。
 ソロでやるならば、エレメンタルヒットを付けて手数の多い武器を使った方がいいのかもしれませんね。
 特定ミッションを繰り返すような遊び方をあまりしないので、装備が完全に運頼りになっているのも良くないかもしれません。
 サイカ・ヒョウリでも取りに行こうか……。

PSPo2日誌009

  1. 2010/04/05(月) 19:12:37|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 何やらいつの間にか1カ月近く経っていた。

 とりあえず、全キャラ(チャレンジ用の作り直し枠を除く)をLv10まで上げて、それ以下の装備を処分。
 メインキャラがLv95ぐらいで止まっていたのでLv100まで上げました。
 で、熱帯雨林の猪突獣Aをやったら、最後にバグ・デッガ2体(で終わりかどうかはわからない)が出てくるという鬼畜仕様に「またかよ」と言わざるを得ません。

 だからバグ・デッガはよせと言ったんだ……。

 しかし、トラップやセイクリッドクラスターが無効化されないあたり、バグ・デッガの前面装甲でも全方位攻撃は防げないようですね。
 フォースでやった時はラ系(範囲攻撃)は防がれてなかった気がします。
 打ち上げでダウンが取れるらしいので、ノス・ディーガが方向に関係なく効けばかなり楽になるのですが。

 ……と言いつつ、パーティオックの育成に戻る私。
 とりあえずLv30まで育てたら、フォースのストレガさんでバグ・デッガにノス・ディーガを撃ってみようと思います。
 パーティオックの育成中に気付いたのですが、体感的にセイクリッドクラスターに比べてエアライドクラスターの発動(ボタンを押してからダメージが出るまで)が遅いような。
 動画を撮影できる環境があれば検証も楽なんですがねえ。

 そういえば、メインキャラでは何度もやり直した記憶があるサイドストーリーの白き旅人ですが、久し振りにやったらそれほど苦労もなく1回でクリアできました。
 どこで引っ掛かっていたのかよくわかりません。
 キャラのレベルが高すぎて敵が強くなりすぎてたのかもしれませんね。

PSPo2日誌008 & 合同オフお疲れ様でした

  1. 2010/03/14(日) 02:31:12|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
 遅くなりましたが、3月7日の合同オフに参加した皆様、ありがとうございました。

 そして、PSPo2のチャレンジミッションは時間がかかるので、色々な問題を抱えているということが判明しました。
 一度始めてしまうと、休憩時間込みで軽く3時間近くは持って行かれるので、その間のメンバーチェンジが難しくなり、到着時間の関係であぶれてしまった人が出たため、フジワラさんや ゆこさんに気を使わせてしまいました。
 待たせてしまった方も含め、すみませんでした。
 とはいえ、「みんな大好きエクステンドコード」だと思うので、より良い方法を模索していこうと思います。
 武器を最終段階まで強化するのに必要なエクステンドコードは、たくさん入手したければチャレンジミッションをやるしかないですからねえ。
 いま思いつくことで言えば、

・いきなりチャレンジミッションを始めない(メンバーが一通り集まってからにする)
・事前にチャレンジミッションを行なうことを周知しておく(参加人数や経験者の有無を確認しておく)
・チャレンジミッション以外を重点的にやりたい人や、人数的に余る人をどうするか決めておく(2人でクリアするのは経験者でも難しく、未経験者を含む場合は出来るだけ4人でやりたい)

 こんなところでしょうか。
 他のミッションはまだしも、チャレンジミッションに関しては、当日にいきなり「やりましょう」というのは避けた方が良いですね。

 ちなみに、今回のクリアまでのタイムが2時間8分ぐらいだったのですが、私がボス戦でうっかり死亡&やり直しでうっかり落とし穴にはまるコンボをかまさなければ、2時間を切っていた気がします。
 AW(オートワード:攻撃時や死亡時など、条件がそろったときに自動で発言する機能)の設定が半端だったため、遺言(死亡した位置に建てられる墓標に、死亡前の最後の発言が記録される)が「ロックを開けました」になってたのは流石にどうかと思いました。
 あと、戦っているうちに2人がフェンスに閉じ込められて、どのスイッチで開ければいいのか誰も気にしてなかったところも時間のロスになってましたね。
 まあ、そのあたりは次回以降の課題でしょうか。


 倉庫が手狭になってきたので、作るだけ作って放置していたキャラを育てて、低レベル用の装備を処分する作業を開始。
 意外とフォース(というか法撃武器)が面白いです。
 より正確に言うと、得意武器+得意スキルに偏ってしまいがちな打撃武器や、そもそもバレットを変えても大きな変化がない射撃武器に比べ、属性によって性能に差がある法撃武器は、テクニックの組み合わせを考える必要もあり、単調になりにくいですね。
 まあ、高レベルミッションになるとそうも言っていられないとは思いますが。

PSPo2日誌007 あるいは PSPo2オフで何をやるか会議

  1. 2010/02/27(土) 22:43:09|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
 Lv90になったのでコクイントウ・ホオズキ(解放済み)をエクステンドしました。
 選択した追加効果は凍結Lv5。
 取り敢えず試し斬りを……


 おいこれ微妙す


 しまった、状態異常はLvが上がっても効果時間が長くなるだけで、掛かる確率は変わらないという検証結果があるのを忘れてました。
 さらに凍結や睡眠は味方の攻撃で効果が切れたり、スリップダメージ系はHPを減らす前に普通に倒してしまったりで、攻撃速度の遅いソード系ではほとんどが気休め程度の効果しかないのです。
 逆に言うと、その程度の効果しかないのでは、せっかくの追加効果Lv5(最高レベル)がもったいないですね。
 コクイントウ・ホオズキに付けられるもので言えば、100%効果があるかどうかは確認していませんが、発動率の高いHP吸収を付ける方が安定する気がします。
 作り直す(ドロップで入手後2000体倒す)時間はなさそうなので、3月7日のオフはこのまま行くことになりそうです。
 もしくは、称号報酬で貰ったライアアックスかノヴァクラッシュをぐるぐる回していると思います。

 ……というところで、オフで何をやるかをある程度絞り込んでおこうと思います。
 基本的には、「ソロではできないこと」、「神姫オフ等の短い時間ではできないこと」をメインにしたいと思います。
 大まかに分けると、チャレンジミッション、バトルミッション、その他高レベルミッションといったところでしょうか。

 チャレンジミッションはレベルが固定なので、それぞれのレベル差が極端に大きい場合に向いていると思います。
 称号報酬の目標タイムが7ミッション合計で2時間なので、どうしても時間が掛かるのが問題ですね。
 経験者がいればいいのですが、私はやったことがないので下手をすると3時間近くかかってしまうかもしれません。

 バトルミッションもレベルは固定なのですが、称号報酬ぐらいしか貰えるものがなさそうなので、メインでやるのはもったいないですね。
 称号報酬も大半がルームグッズやビジュアルユニットですし。

 高レベルミッションですが、特にダウンロードミッションなどで特殊なアイテムが入手できるものが良いでしょうか。
 とはいえ、オフまでにLv100まで上がるかどうかもわからないので、あまり高レベルのところには行けないと思いますが。
 何か欲しいものがある人がいればそれを優先ということで。

 その他、何か案がある方はコメントをお願いします。

PSPo2日誌006

  1. 2010/01/29(金) 02:45:27|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 Lv80になったので、コクイントウ・ホオズキを育てています。
 この武器で2000体倒すと性能が3割増しになるそうで、さらにエクステンドコードを使えば破格の性能になるようです。
 ……まあ、チャレンジミッションをクリアしてエクステンドコードを入手するのが一苦労だと思うのですが。

 ストーリーミッションのハードは、第2章のact1までクリアしました。
 ユートがあまりにもプレイヤーばかり狙ってくるので、半分以上NPCに任せました。
 ビームはやめてくれ、ビームは。
 しかし、そろそろソードのみで進むのが辛くなってきたものの、射撃系の良い武器があまりないのが困ったところです。

 そろそろ倉庫が圧迫されてきたので、倉庫代わりのキャラを作ろうかと思案中。
 "ポモい服"ことルッカ・ロッカを着せた茶色いビーストと、"九尾の狐"ことノーノシュヴァンツを着せた黄色いキャストとか。
 ……猫子は既にいますが、犬子を作る枠が足りません。

 そんなところで、本日はここまで。

次のページ