容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ミズキさんの資料うp

  1. 2008/11/18(火) 02:48:46|
  2. バトルロンド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
 フィギュア版フブキさんの発売をおよそ1ヶ月後に控えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 これを機に、バトルロンドのサマーフェスタで登場した、ミズキさんを作ってみようかと思っている方もいらっしゃるかと思います。
 しかしながら、サマーフェスタでミズキさんに会うにはそれなりの強さの神姫を育成する必要があるうえ、4種の武装セットのうち3種は狐面で顔を隠しており、実際に期間中に素顔を見ることができた人はそれほど多くはないのではないかと思います。
 また、現在はゲーム内の福引所に登場するのみで、フェイスペイントの細かい部分がわかりにくかったりもします。
 そんなわけで、私がサマーフェスタのときに保存しておいたリプレイデータをもとに、資料を作成してみました。

ミズキさん上半身正面

ミズキさん背面

ミズキさん顔正面

ミズキさんフェイスペイント1

ミズキさんフェイスペイント2


 実は、ミズキさんが素体のまま登場したことはありません。
 いわゆる忍者セット(白)を常に着ており、素体がどうなっているかについては推測するしかありません。
 2枚目の画像のお尻のあたりや、4枚目の画像の脇腹を見ての通り、フブキさんの素体と同じ位置にメッシュ状のテクスチャが貼られているのがわかります。
 ということで、ミズキさんの素体はフブキさんの素体を白くしたもの、という解釈で良さそうです。

 ミズキさんの特徴であるフェイスペイントですが、眉間の前髪で隠れる部分に縦の線が1本描かれています。
 画像では髪の毛の見間違いにも思えますが、実際にリプレイデータを見るとフェイスペイントであることがわかると思います。

飯綱正面

飯綱背面

飯綱上面

飯綱・神姫との対比


 ついでなので、極意之巻「飯綱」の画像も置いておきます。
 イメージ的に、ひもで結んであるのかと思いきや、帯状の留め具のようなものが巻かれています。
 裏側には紙でできているのがわかるようなテクスチャが貼ってあります。
 神姫の頭と比べて結構長いので、巻物の全長は30mmぐらいでしょうか。
 ただ、それで神姫が持てるように直径3mmで作ってしまうと、細長くなってしまうような気がします。
 バランス的には20mm前後が良いかもしれません。


 最後に、資料(リプレイデータ入り)をzipで置いておきますね。
 DLパスは「shinkikakumei」です。

武装神姫 神姫用マント(サンドカラー)

  1. 2008/11/09(日) 18:42:46|
  2. 布服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
悪魔が恐れた神姫がいた……

悪魔が恐れた神姫がいた……



 前回の写真があまりにも駄目だったので、、写真を撮り直すついでに形状違いのマントも作ってみました。
 ……と言っても、魔女っ子の時と同じ形のマントにマフラー状のパーツを追加しただけなのですが。

フル装備

後ろ姿

マフラーを外した状態



 こういうマントって、漫画とかでは時々見ますけど、実際にあったらどうなってるのかと考えると、やはりマフラー部とマント部は一体になってないと思うのです。
 マフラー部に切れ目が描かれてないことが多いので、それを忠実に再現すると脱ぎ着しにくいですしね。
 そんなわけで、「本来はマントの上から長いマフラーをぐるぐる巻きにしている」ものを、マフラーだけ簡略化した、という解釈で作っています。

ガンベルト部分


 ちなみに、ガンベルト周りは、左右のベルトがクロスするところにバルムンクの鞘をぶら下げています。
 軽くデビルメイクライを意識しつつ装備を組んだのですが、剣を背負わせた状態でマントを着せるのも、マントを着せた状態で剣を背負わせるのも無理なので剣はここに。
 しかし、鞘がセンターに来ているおかげで、左右どちらの手で剣を抜いていてもあまり違和感がなくなっています。

フードをかぶった状態

脱いでいる途中……と見せかけて、フードをテープで固定していない状態

フードを脱いだ状態

フードを脱いだ後ろ姿


 そしてフード付きマントの方。
 後ろ姿は、やはり少々襟周りが気になるところです。

長い首パーツ


 ちなみに、今回は首の長さ的にポロリしやすかったので、フィギュメイトの脚から長い首パーツを作っています。
 右はMMSの元々の首パーツで、上からver.1,2,3の順に並んでいます。
 色はver.2とほとんど同じですね。
 頭側は3.2mm、胴体側は2.5mmのドリルで穴をあけています。
 普通に使うだけなら問題はないのですが、ポーズをつけようとすると胴体側がまだ少しポロリしやすいです。
 穴の入口に瞬着をつけて太らせれば保持力が上がると思います。


 そういえば、今回の写真はテストも兼ねて、ライティングをわざと暗くして、シャッタースピードを3秒にして撮影しています。
 これは、オフ会とかだと必ずしもライティングが思い通りにはいかないので、暗い店内とかでも失敗しないための練習なのですが、意外とデスクライトなしでもきちんと写真が撮れることがわかりました。
 流石に裸電球(40W)1個なので帽子を被せると顔が真っ暗になったりしますが、普通の蛍光灯をつけてシャッタースピードを1/10秒ぐらいにすると、結構いい明るさになります。
 まあ、三脚は必須になるのですが。

蛍光灯+シャッタースピード3秒


 ちなみに、蛍光灯をつけてシャッタースピードを3秒にすると、めちゃめちゃ明るくなります。
 脚がジオラマスタジオ並みにツヤテカしております。
 アークやイーダをこんな風に撮ってみたら面白いかも……っていうか、リペの小冊子のイラストがちょうどこんな感じでしたね。

武装神姫 パスティスさんがフォースに目覚めたようです

  1. 2008/11/04(火) 02:28:07|
  2. 布服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
ライトセーバー2刀流


 ……と思ったらいきなり暗黒面に!

グリーバス将軍風



 ……というわけで、魔女っ子装備の時の応用でフード付きマントを作ってみました。
 フードをうまく被せられるように縫うのが結構難しく、できる限りの修正はしたのですが、最終的には頭に両面テープで留めてます。
 またしても襟周りの縫い代処理が鬼門なのですが、これ以上はどうにもうまい処理が見つからず。
 サイズ的に限界かも。

 ちなみに、4刀流は夢魔子のリアパーツに素体の腕をつけてます。
 写真はもう少し色々撮ったんですが、ライティングと三脚を省略したらダメ写真ばかり量産したのでまた今度撮り直します。