容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました1

  1. 2008/12/21(日) 23:25:33|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 いやあ、暑かった……もとい、熱かった!!

 もう真冬だというのに、紳士・淑女たちの熱気でオフ会場内はえらい気温になっておりました。
 参加人数も(ホワイトボードに書いてあったのを見た限り)38人ぐらいだったようですが、各人が複数の神姫を持ち込んでいるため、全体ではおそらく200姫を超えていたのではないでしょうか。
 私は基本的に1発撮りで、1〜3神姫を中心に撮ることが多かったのですが、それでも150枚以上の写真を撮り、その上で全てを撮ることができなかったという圧倒的な物量でした。

 とりあえず、今日はまだ写真の整理などもできていないので、つらつらとダイジェスト形式で書いていきたいと思います。

・ホビコンの会場内で、紳士・淑女に続々遭遇。
 まず、最初にちびすけパパンの卓に行って展示を軽く撮影したのち、端からぶらぶらと眺めていると、会場の1/3ほど行ったあたりで見知った顔を発見。
 Amberさんとゆこたんヌさんがいるのにも気づいてはいたのですが、流石にこちらの顔までは覚えていないだろうと思い、以前に約束していたものをフジワラウサギさんに渡しつつ挨拶。
 そのまま合流し、ぷらぷらしたり、会場の出入り口付近のベンチで話をしているうちに総勢9名まで増殖し、ビッグサイト構内の喫茶店で昼食をとったあと、オフ会の会場に向かいました。
 ちなみに、増殖の経緯が省かれているのは、顔と名前がまだ一致していない方がいらっしゃるので、順番がいまいち不確定なためです。
 前述の自分を含めた4人のほかは、(か)さん、マエケンさん、MK−Nさん、takamuraさん、呀龍さんがいらっしゃった……はず、です。
 間違ってたら、後でこっそり修正します。

・(か)さんの12/1のあれについて
 最初に袋を見せられた時、板状のものだということはわかったので、連想したものはウェルクストラのシールドでした。
 しかし、本来ならゆるやかにカーブしているはずで、大きさももっと大きいはず……と思いつついろいろ考えてはみたものの、実際に見るまで正解にはたどり着かず。
 どうやら、袋の外形に惑わされすぎていたようです。
 正解が知りたい方は、他の参加者の方のブログを見ると良いかもしれません。

・オフ会場にて
 オフ会場についてみると、既に十数人の紳士達が、展示準備を始めていました。
 我々もすぐに展示を開始し、数十分が経過したのち、会場内はあのまとめサイトの画像掲示板や、あのブログや、あの模型誌や、あの模型SNSで見た神姫でいっぱいに。
 正直、巨大掲示板で叩かれて以降、神姫オフの参加者はブログ同士の横のつながりで来る人と、会場を借りて行うようになる以前からの常連さんが中心だと思っていたので、模型SNSでしか名前を見たことがない方がいらっしゃっていたのには少し驚きました。
 今回が初参加という方も結構いらっしゃったようですし、意外と潜在的な参加希望者は多いのかも? と思いました。
 ……そういえば、私はmixiのアカウントは持っていないので、そちらからのつながりはまったくわからないのでした。

・夜なべして作ったfigma用ペーパークラフトのクリスマスツリーについて
 ええ、実はあれを作るのに昨晩は一睡もしてなかったのです。
 ……昼間にたくさん寝たけどね!

 皆さんおなじみ、浅井真紀さんの制作したペーパークラフトを、著作権表記が入っていないのを良いことに(編集にはAdobe Acrobatではなく、CorelDRAWを使用したので正確なところはわかりませんが、編集禁止のロックもかかっていなかったっぽい)ちょこちょことデータをいじくり、玉状の飾りがついているような状態にして印刷し、会場に持っていったのです。
 昨日言っていた「あとひとネタ」がこれですね。
 本当は、帯状の飾りや雪も入れたかったのですが、サンプルを作って調整している暇はなかったので断念しました。
 玉状ならば大丈夫だろうと思ってやってみたのですが、少し位置が高すぎて、枝を目いっぱい広げてやらないと見えない飾りも多いです。
 あとは、切り取り線に飾りが被っていたりとか……。
 正直、見向きもされなかったらどうしよう……と思いつつ、用意した11枚(たぶん)は、すべて無事に引き取られて行きました。
 大量に残っていたら一人ツリー祭をしなければいけないところだったぜ!
 それから、赤い玉と青い玉は、本来の印刷とは違う工程で無理やり印刷しているので、強くこするとはがれることがあります。
 まあ、下地の銀箔印刷が出てくるだけなので、問題ないといえば問題ないのですが。

・時間に余裕のある紳士達で夕食を食べた後に起こったこと。
 店を出ると、入った時には吹いてなかったような強風が吹いていました。
 あまりの風に真っすぐ歩けないほどで、「こりゃいかん」と、風除けとして建物の陰に入ろうとしたときにそれは起こりました。
 一人の紳士が、風に背中を押されつつ歩いていたところ、既にあたりが薄暗かったために段差を見落とし、バランスを崩して見事にすっ転びました。

 ……ええ、もちろんそれが私です。

 カメラも神姫も、私自身にも特に被害はなさそうです。


 とりあえず、すぐに思い出せるネタはこのぐらいでしょうか。
 あとは、写真を見ながらじっくりやりたいと思います。
 皆さん、お疲れ様でした。

ホビコン06東京オフ準備中

  1. 2008/12/21(日) 00:53:32|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 例によって、明日のホビコンオフに参加します。
 ここ一カ月、ブログを放置してこのために色々と作ってきたのですが……思えば、作るのを諦めたものがたくさんあるなあ、と。
 前回のエントリも、実は自分用に用意したものだったりしたのですが、もう少し練習や試作をしてからでないとモノにならなさそうなので今回は諦めました。
 そんなこんなで、現在荷物を梱包中なのですが、あとひとネタぐらい追加できたらいいなあ、と思います。
 一応はデータものではあるのですが、機材(と、ちょっとした知識)がないと印刷できないものなので、ブログに上げても意味がないので……。

 参加者の方々、お会いしたらよろしくお願いいたします。