容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました2

  1. 2008/12/25(木) 01:00:06|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
 こんなタイトルですが、当日の戦利品紹介です。
 例のものも届きましたしね。

戦利品


 後ろの箱が、オフ会の交換スペースでもらってきたユージンの「デザイナーズ ファニチャー 1/12 内田 繁 編」、左端がホビコン会場で購入したファンタスティック・プラネットさんの「パンチンググローブ 2組セット(神姫用)」、中央が同様にホビコンで購入したForest Notesさんの「まるいの」、そして右端が、帰宅してからゆこたんヌさんの通販で購入した「小花柄ワンピース(生成)(注:画像のパーティオは付属しません)」です。
 「まるいの」は、オフ会場で出そうと思って買ったのですが、当日連れていったメンバーはケモテック率0%(ちなみにフロントライン率62.5%)だったので、微妙に合わないかな、と思ってやめました。
 今になって冷静に考えると、ぶち猫の方はともかく、黒猫の方はストレガさん(魔女っ子)の使い魔っぽくて良かったかも知れません。
 実は、「まるいの」は普通の綿が入ったぬいぐるみだと思っていたのですが、軽さや手触りから察するに中身は発泡スチロールのようです。
 しかし、縫い目が見当たらないので、どうやって作っているのか非常に気になります。
 表面はフェルトっぽくも見えますが、毛糸のような気がします。


 ……さて、気になるのはデザイナーズ ファニチャーの中身です。
 箱の後ろにはラインナップが掲載されており、椅子やらテーブルやらが入っているようです。

ラインナップ


 私は1/12の椅子を持っていないので、テーブルが出たらちょっと微妙だなあ……などと、その時は呑気なことを考えていたのです。
 ……何やら妙に厳重に封がされていることに不安を覚えつつ、いざ開けてみると。

こんにちは!


 …………。
 ええと、こんなもの、ラインナップにありましたっけ?

ラインナップ拡大


 ……ああ、これ、棚だったんですか。
 正直、ただの模様だと思っていましたよ。

組み立てました


 ああ、ものすごく微妙です。
 こんなサイズの棚にしまいたいものなんてありませんし、牢屋ごっこやジャングルジム代わりにするにも縦の板が斜めになっているこのデザインが邪魔をします。
 どなたか、使い道を思いついたら私にそっと教えて下さい……。


 そして、ゆこたんヌさんのワンピースですが、やはり他の方が作った服は参考になります。
 どうしても、人間用の服を神姫サイズに縮小しただけでは神姫服にはならないのです。
 布の厚みであったり、裁ち目の処理の仕方であったり、その他もろもろが人間の手では作れないほど細かくなってしまうので、どこかでデフォルメや省略を入れてやらなければいけないのですが、人間の服を見ているだけではそれは学ぶことができないのです。
 まあ、自分で考えて作るというのもアリですが、経験値が低い状態でそれをやっても効率が悪いのです。

 しかしまあ、なんというか、私が作ってる服がどれだけ「自分用」という前提で処理されているかがよくわかりました。
 とりあえず、私もオフ会のジャンケン大会に出せる程度のものを次の目標にしたいと思います。