容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ドールショウ24プチオフに行ってきました2

  1. 2009/01/23(金) 00:42:32|
  2. ┣ ドールショウ24|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 今回は、当日の戦利品から。
 肌色素体を用意するのが面倒で、適当に神姫コンテナから出してきたので多少みっともない状態になっている子もいますがスルーしてください。

ゆこたんヌさんたちの服

 ゆこたんヌさん、まきプさん、かほちゅうさんのところで購入した服。
 白黒メイドがゆこたんヌさん、ワンピース2種がまきプさん、体操服がかほちゅうさんです。

 まおの名札、左手で書いたのに意外と普通の出来になってしまいました。
 もうちょっと下手に書けるかと思ったんですが。
 ……しかし、こうやって並べると浮いてるなあ、まお!

 白黒メイド服は、エプロンを外すと結構印象が変わって見えますね。
 写真を撮るのは忘れましたが。

うずら小屋さんの服

 うずら小屋さんで購入した服。
 ちなみに、購入した時に一緒にお菓子をもらったのですが、帰るころにはすっかり忘れていて、袋を持ちあげたら予想外に重かったので何が起こったのかと思いました。

 白黒子の持っているステッキは、着ている服とセットになっていたものです。
 服単品のものもありましたが、せっかくだから俺はこのピンクのステッキを選ぶぜ!

 白黒子の制服風の服は、ベストの部分とシャツの部分が一体になっています。
 このサイズで重ね着にすると、布の厚さによってはもっさりになってしまう気がします。

 ちなみに、ソックスがアゾン服付属のものに比べて履かせやすいです。
 アゾンのはちょっとタイトすぎるかな、という印象。
 まあ、写真のまおはちょっとずり落ちたりしてますが。

 この中だと、個人的には白子の着ている黒いのが好みですね。
 ……ええ、当日の飲み会で出た「ドールショウとかで見ていると男性はモノクロの服を好む傾向がある」というパターンにしっかりはまっている私です。
 派手な色で下品にならないようにするのって難しいよね……。
 やったことないけど。

アゾン服(先行分のみ)

 アゾン服のセットは、2Fの入場列がかなり長かったので諦めて3Fに並んだのですが、結局キャンセル分が出たらしく、後で普通に購入できました。
 ……30セットしかなかったはずなんですが、神姫オフ関係者だけで5セット前後買っていたような気がします。
 まあ、神姫服が広まってきたとはいえ、会場全体からすれば数%でしょうから。

 ちなみに、白のセーラー服に付属するパンツは紺体操着のブルマと同一のもののようです。
 つまり、白セーラー服だけを買えば例のあれができるということに。

 体操着はシャツの裾がちょっと短いですね。
 今回は純正素体をそのまま使いましたが、基本的に肌色素体を使うべきです。
 どうしても素体が見えてしまうので。
 あ、あと、学年・クラスが書かれたアイロンプリントが付属します。

 フレンチメイドは、個人的にはピンクより黒の方が好きですね。


 全体的な話になるんですが、マジックテープやスナップボタンって、服の強度に対して結合力が強すぎるような気がしてます。
 外すときに服にダメージがありそうで、結構神経を使います……というか、正直ちょっと怖いです。
 特に、マジックテープはもっと弱いものが欲しいところですね。
 どこかで作ってないんでしょうか。

呀龍さんのイー姉

 呀龍さんの描いたイー姉のイラストを頂きました。
 ちなみに、裏返した状態で1枚選ぶという形だったので、イー姉であることに意味はありません。

うちの子たち

 ついでなので今回連れて行ったうちの子たちも紹介。
 前回とほとんど変わっていないので、詳細はこちらを見てください。

ガリアーノさん

パスティスさん

ストレガさん

グライツァーさん

シャルトリューズさん

 一応、小物やポーズを前回とは変えていますが、間違い探しみたいですね。
 今日はこんなところで、次回からは他の方の神姫の紹介に入ります。

武装神姫 ウィンターフェスタ2008コンプリート

  1. 2009/01/20(火) 21:00:11|
  2. バトルロンド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 たまにはバトルロンドの話でも。

 今日の朝、すべてのイベント入手アイテムをコンプリートしました。
 本来のスケジュールでは昨日の昼までの開催だったので、10日間の期間延長に助けられた形です。
 ちなみに、コンプリートが1日遅れになったのはドルショのせいではありません。
 土曜日が仕事だったからです。

 今回は、1年前から続いたフェスタ用シナリオが一区切りということで、かなり力が入っていましたね。
 できるだけ多くの方にエンディングを見てほしいところですが、全くプレイしていない方が今からクリアするのはかなり難しいと思います。
 ラスボスだけならなんとかなると思うんですが、中ボスに強いのが数体いるので……。

 逆に、以前やっていたけれど、最近ご無沙汰という方は、きちんと情報を集めてやればLv150の神姫でも何とかなるようなので、挑戦することをお勧めします。
 まあ、私はダイヤ3神姫で押し切った部分もありましたが……。

 さて、ここからはネタバレになるので、あとは「続きを読む」からどうぞ。

[ 武装神姫 ウィンターフェスタ2008コンプリート ] の続きを読む

武装神姫 ドールショウ24プチオフに行ってきました1

  1. 2009/01/19(月) 01:55:41|
  2. ┣ ドールショウ24|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 俺たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれない……。

 月刊神姫オフは、既に始まっていたんだよ!(AA略)

 2〜5月だと思ってたら、先月・今月とあったせいで半年間の長丁場に。
 そして、今日もまた大量の写真を撮ってきました。

 言っておこう、神姫オフ写真の枚数は、神姫の数で決まるものではないと!

 ええ、皆さん時間的余裕があるため、しばらくすると神姫のポーズが変わっていたり配置が変わっていたりするのです。
 それをどんどんどんどん撮っていたら、前回と同じかそれ以上の枚数を撮っていましたよ!
 まあ、今回は1オーナーあたりの枚数が多いので、ある程度まとめられる分、楽になるとは思うんですけどね。
 なんか、写真を撮りすぎなことに対して死亡フラグとか自爆とかツンデレとか言われていましたが気にしない。
 そもそも、オフレポ(=コメントを付けてブログにアップ)を丸投げしたいと言っただけで撮影を止めるとは言ってないのでツンデレではないですよ、ゆこたんヌさん。

 ちなみに、獣の人 改め けだえもん30歳(仮名)さんに対する今日の第一声は「けだえも〜ん、オフレポ終わったぁ〜?」でした。
 うむ、我ながらひどい。
 が、こんな機会は滅多にないのだよ!
 今後のオフレポについても、けだえもんと色々話し合いました。
 結局、ホビコン06東京の写真は500枚を超えたそうで、一個人が処理しきれる量を完全に超えています。
 130枚でも正月休みを使い切ったのに、その4倍ですよ。
 そんなわけで、今後については「俺が、俺たちがオフレポだ!」という形式になっていきそうです。
 まだ正式決定ではないので、詳細を書くのは避けますが。
 しかし、現状では1日で終わるオフレポと1か月単位の時間がかかるオフレポの2極化が激しいので、できれば中間層がもう少し欲しいなあ、と思います。


 今後の予定ですが、休日のまとまった時間は制作に回したいので、オフレポは平日にちょろちょろとやっていこうと思います。
 レザークラフト講座の方は、キャラホビのオフレポに4か月掛かっていることを前提としたスケジュールに則っての、「俺、このオフレポが終わったらレザークラフト講座のエントリを書くんだ……」という発言なので、制作しながら写真を撮るぐらいで、中身を書くのはまだまだ先の予定です。
 別にMK−Nさんが忙しいのに、空気読まずに言ったわけじゃないんだぜ!
 ボケたらボケっぱなしというのは私の悪い癖です。


 ああ、ゆこたんヌさんたちの卓の写真を撮り忘れた……。
 午前中はドルショのディーラー卓全体が撮影禁止だったのですが、購入後に2階のプチオフ卓に移動してから、完全にそっちに張り付いてました。
 ちなみに、今日の戦利品については明日以降の更新になります。

 そんなこんなで、以下次回。

武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました10

  1. 2009/01/14(水) 01:35:10|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 そんなわけで、ホビコン06東京オフで撮影した写真の紹介の続きです。
 今回も、オリ神姫・改造神姫を中心に紹介したいと思います。
 そして、とうとうこのレポートも最終回です。
 名残惜し……くはないな、正直!
 正月早々、バトロンのWFをやりながらこのレポートを書くという神姫漬けの生活ともこれでおさらばです。

ZERRAさんのレイディアント神姫

 ZERRAさんのレイディアント神姫。
 ヘッドは黒白子風ですがオリジナルだそうです。
 かなり昔から製作されていたようですが、途中でバトロンの方にレイディアントフットが追加されて、完成が強制的に先送りされたりしました。

(サ)ノブナリさんの神姫たち

(サ)ノブナリさんの神姫たち

 (サ)ノブナリさんの神姫たち。
 とても……カオスです……。
 騎士子さんはリペるとスゴい。

 ……すいませんでした、騎士子さんはリペらなくてもスゴいです。

4BXさんの神姫たち

4BXさんの神姫たち

 4BXさんの神姫たち。
 アーク密度が非常に高いです。
 アイリペもしているそうですが、写真だとわかりにくいかも。

FDKI(ふづき)さんの神姫たち

FDKI(ふづき)さんの神姫たち

 FDKI(ふづき)さんの神姫たち。
 ……全体を撮ったら黒子さんが見づらくなってしまいました。
 副腕や爪先のナイフ状のパーツなど、左右非対称のデザインになっています。

かもだるまさんの神姫たち

かもだるまさんの神姫たち

かもだるまさんの神姫たち

 かもだるまさんの神姫たち。
 やはり今回も大きなものを持ち込んでらっしゃいました。
 戦闘機に乗っている軽白子さんの手足がどうなっているか気になるところですが、ジョイント部で戦闘機に直接接続している、装着型の武装という説を推します。
 すなわち、乗り物ではなくあくまで武装。
 あと、巨大なガトリングガンを装備したぜるのんは撮り損ねました。

祭さんのアクイダカルテット

祭さんのアクイダカルテット

 祭さんのアクイダカルテット。
 以前に電撃フィギュアナビ乙女組(確か03)に掲載された、CHOCOパパンのレースクイーンアーク・イーダを、ボディ部分(太腿まで)を新造して再現しています。
 ノーマルは比較的素立ちに近いポーズですが、リペ版は色々な意味でかなりパワーアップしています。

東大井さんの神姫たち

東大井さんの神姫たち

 東大井さんの神姫たち。
 展示には紅ハーピーのセプテンバー・フューリィさんと黒ハーピーのミストラルさんしかいませんが、白ハーピーのカラビンカさんは机上神姫に出張中です。
 机上神姫の卓を撮影した写真をよく見ると、小さく写っています。

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

 東雲さんの神姫たち。
 白魔型の六角形のプレートは、イメージ的にもう少し厚いものを想像していました。
 改めてみると、結晶状のシールド部分はもう少しいろいろな角度から撮っておいたほうが良かったかな、と思います。

オーナー不明

 すいません、オーナー不明です。
 中の神姫には見覚えがあるような気がするのですが、どうにも思い出せません。
 レトロフューチャーな、独特な雰囲気のある神姫です。
 この写真ではアングルのせいで見えませんが、外骨格の頭には猫耳がついています。

野晒し紋次郎さんの神姫たち

野晒し紋次郎さんの神姫たち

野晒し紋次郎さんの神姫たち

 野晒し紋次郎さんの神姫たち。
 北極狐型の雪凛(シュエリン)さん。
 プチマは両肩だけでなく、胸部にもいるそうです。
 イラストだと顔がちょっと見えてますね。
 イラストをこっそり印刷してきたのは獣の人さん、イラストを立てるのに使われているスタンドは元・フジワラウサギさんの耐久テスト用です。
 隣の白黒マオチャオは おふう さん。


 さて、これでようやく、長かったホビコン06東京オフのレポートも終わりです。
 なんか、後半に行くにしたがって疲れが見える気がしますが気のせいです。
 ちなみに、今回レポートを作成するのに、fgからたどることができた神姫も多かったです。
 そのおかげで、以前よりだいぶ少ない労力で作成することができました。
 ありがとうfg!
 これからもよろしくfg!
 さあ、みんなも自分の神姫を登録するんだ!

 ……ええ、真っ先にそれをしなければいけないのは私です。
 でも、1体わかればブログからたどることもできるし……ってそっちも全部は載ってない!
 い、いや、私はちゃんと神姫用の名札を作っていましてね、写真にも写りやすいように立てられるようにしてあるわけですよ。
 今回はちょっと大き過ぎて、場所とりすぎたり神姫が隠れちゃったりしましたけど。
 次回はもうちょっとうまく作ります。
 字のサイズはあれぐらいほしいけど、行間や余白は要らないですな。


 最後の最後にこんな話で締めるのもなんですが、今後のオフレポについて。
 今回、この密度でレポートができたのは正月休みがあったからです。
 それでも結構大変でした。
 オフ会のジャンケン大会用にいろいろと用意しようという目標も立ててますし、他にも作りたいものはいっぱいあります。
 その上で今後、約3ヶ月間の月刊神姫オフが控えているわけです。
 WF2008夏レベルの規模(70人オーバー)は流石にないでしょうが、最低でもキャラホビ2008レベル(20人オーバー)、GWに開催されるホビコン07東京は今回と同様(50人オーバー)かそれ以上の参加者が来ると予想しています。
 一応、関東オフの記録係を自称(今はじめて言いました)している私としては、撮れるだけ撮るつもりですし、需要がありそうな神姫は別角度やリペ部分の拡大写真なども撮ろうと思っています。
 それ自体はその当日だけの話なのでそれほど大変ではないのですが、写真を整理してレポートを書いて、となると社会生活に支障をきたしかねません。
 ……うん、何が言いたいかというと、

 獣の人さんに丸投げしちゃっていい?

 流石に画像処理はこちらでやりますが、それだけでも休みを2日ぐらい潰してます。
 自分でもダイジェストとか、写真を見ただけじゃわからないところの説明とかはしたいとは思ってますけど。
 説明なしで写真のみというのは、以前も言いましたが見せたいところが伝わりにくいのでやりたくないのです。
 1回やっちゃったけどね!

 こういう言い方もなんですけど、作業中は「ほとんど写真とってないからオフレポはこれで終わりだよ!」っていう他所様がうらやましくて仕方がなかったです。
 ずっと作業やってると、自分だけ取り残されてるような気分になってきますしね。
 あと、検索ワードを見ると、開催直後は「イベント名 神姫オフ」みたいな感じで結構来るんですが、この時期になると、もうほとんど来なくなります。
 これが、最初の更新の時にブックマークして、後で見に来てくれているならいいんですが、「遅いからもういいや」という扱いになっているとすると、速報性についても考え直さなければいけません。
 私の書いたレポートがどうという話ではなく、参加者の方たちの神姫を見てもらう機会が一つ失われるというのは、やはり勿体ないことだと思います。
 ただの一参加者がそんなことまで考えてるのもどうかとは思いますが……。
 ついでに言うと、獣の人さんに丸投げする話と完全に矛盾してます。
 誰がやっても、1週間程度で書き上がるはずがないですよ。

 写真の見せ方も、トリミング作業をしていると「どこまで見せるか」ということに悩んだりもします。
 できるだけ周りまで見せた方が臨場感はあるんですが、他の物に気を取られがちになるので、バランスが難しいです。
 ブログの縮小画像で見るとわかりづらいというのも気になっていたり。
 いちいちクリックして表示されるのを待つというのが嫌で、興味のあるところしか見ない人の方が多いと思うんですよね。
 そうなると、Zipでまとめて上げて、各自画像ローダーで見てもらった方が良いのかも……。
 意外と、後ろの方に小さく写ってる神姫の後姿に、「ここはこんな風になっていたのか!」と思うこともありますし、他の画像と併せて見ることで、当日の配置がわかったりもします。
 どこに注目するかというのも、見る人次第ですし。
 ……というようなことを、ぐるぐると考えています。
 最低限、ブログに上げる画像にはオーナー名ぐらいは書いておきたいです。
 神姫名は調べればわかったり、画像に写ってたりするので省略してしまうことも多いのですが。

 オフレポに関するご意見・ご感想も随時受け付けています。
 ただし、「次も今回と同じ密度でやってね(はぁと)」みたいなご意見は謹んで辞退させていただきます。
 「俺が丸投げされてやるぜ!」って方は大募集!
 ここ3週間、ずっとこれに掛かりきりだよ!
 本当に、他のことがなんにも進まんのですよ。
 ……しかしこれ、本人は一応前向きに検討しているつもりなんですが、愚痴にしか見えませんね。

 そんなこんなで、準備も更新も長かったホビコン06東京オフレポートは終了です。
 参加者の皆様、見てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました9

  1. 2009/01/12(月) 16:34:12|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 そんなわけで、ホビコン06東京オフで撮影した写真の紹介の続きです。
 今回は、オリ神姫・改造神姫を中心に紹介したいと思います。
 ……と、ここまできて、当初の「コメントしやすい順」というのはとっくにどこかに行って、単なるテーマ別の撮影順になっていることに気づきました。
 仕方がないのでこのまま最後までやります。

フジワラウサギさんの神姫たち

フジワラウサギさんの神姫たち

 フジワラウサギさんの神姫たち。
 カナデさんのドラゴン殺しは密かに二代目になっているはずです。
 なんか神姫の数が少ないような気もしますが、スタンド強度耐久テストの撤収までに撮影できなかったことと、忍者型3姉妹が個別に紹介されたことの影響です。

ガンプラコーナー

ガンプラコーナー

ガンプラコーナー

ガンプラコーナー

 仕方がないのでガンプラで穴埋め。
 フジワラウサギさんのインフィニットジャスティスとデスティニー、ランドルフさんのデュエルガンダムアサルトシュラウド(たぶん)とハイゴッグ。
 交換スペースの卓に間借りして展示されていたので、非常に狭いです。
 ……ところでこのコーナー、私以外に撮影した人っているんでしょうか?
 オフレポで見た覚えがないです。
 まあ、基本的に神姫を通した交流が目的の会ですから、仕方がないといえば仕方がないのですが。
 ガンプラコーナーの明日はどっちだ!

机上神姫

机上神姫

 脱線ついでに、机上神姫の模様。
 戦闘終了後、ボスキャラの竜は涼荒井さんのナボーカさんにとどめを刺されてました。
 私は参加していないので詳しいことはわかりませんが、今回のようにプレイヤー側が勝つことが前提になる対ボス戦よりも、勝敗の読めないプレイヤー同士のチーム戦の方がいいんじゃないか、というような話がされていました。
 ちなみに、これに限らず会場でこんな話がされてたよ、という情報は大抵私が立ち聞きしてたのを書いているだけですので、「あれ、俺この人と話したっけ?」という方はたぶん話していません。
 ……そういえば、フジワラウサギさんのオトモマオチャオは、ほぼこの卓にいたようなので、きちんと撮影していませんでした。

オトモマオチャオ

 そんなわけで、私の手元にはこういう半端な写真しかありません。
 ぼやけているのは、他の方の手が被っているからです。
 シャッタースピードが遅いので、こういう風に半透明になります。

風車の百式さんの神姫

 風車の百式さんの神姫。
 軽装の犬子装備です。
 隣にはプチマスィーンも……うん、プチじゃない。

ふぉぼすさんの神姫たち

ふぉぼすさんの神姫たち

 ふぉぼすさんの神姫たち。
 その昔、白子が品薄で入手できなかった頃に、「白子がないなら自分で作ればいいじゃない(マリー)」とばかりに作り始められたのが、この白子だと聞いたことがあります。
 その後、幾度となく繰り返される再販を越え、リペイントも越え、リニューアルすら越えてここまで出来上がったのです。
 ただサフを吹いただけの白子ではないのです。
 てんしがたあーんう゛ぁるがいいとおもうの!
 ……あ、肉球の感触を確かめるの忘れた。

旅人のりんさんの神姫

 旅人のりんさんの神姫。
 よく見ると、建子さん装備を確実に4セット分は使っています。
 WF2008夏での初期型から2段階パワーアップしているようです。

DS

DS

 近くにおいてあったDS。
 下画面でパーツの絵を描くことで、自由にキャラの外見を変えられるそうです。
 ソフトの名前は聞き損ねました。

刀さんのバックレー隊

刀さんのバックレー隊

刀さんのバックレー隊

刀さんのバックレー隊

刀さんのバックレー隊

 さんのバックレー隊。
 2重の意味でえらいことになっています。
 キャラホビのときは原作と同程度の数しかいなかったのが一気に増えてます。
 その物量は、部隊の展開だけで刀さんのHPがレッドゾーンに突入し、オフ会の間ほとんど行動不能に陥ったほどです。
 3枚目、後ろにまお☆ぱわ〜どがいるのでわかりにくいですが、なぜか建子さんが紛れ込んでいます。
 ……イラストがマウスパッドセットのものだということに、いま初めて気づきました。

莉桜さんの神姫たち

莉桜さんの神姫たち

莉桜さんの神姫たち

莉桜さんの神姫たち

 莉桜さんの神姫たち。
 たねこさん達の隣にあるのは某国製のパチモノ。
 なぜ、たねこさんのベッドの横に浴衣が落ちているのかが気になります。
 クロさんを布服神姫に入れるかどうか迷いましたが、布製ではなさそう(レザーかラバー?)なのでこちらに。
 何ですか?
 どんなに面積が小さかろうが布製なら布服ですよ。
 当たり前じゃないですか。
 スタンドを素体や武装に接続せずに使う人は初めて見ました。

ミスター・ゴクドーさんのネタ要員たち

 D……いや、今はミスター・ゴクドーでしたね。
 ミスター・ゴクドーさんのネタ要員たち。
 神姫の方はクリスマス特集で紹介しています。

 今、なんとなく色々台無しな発言をしたような気がしますが、本日のレポートはこれにて終了です。

次のページ