容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました8

  1. 2009/01/10(土) 18:47:49|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 そんなわけで、ホビコン06東京オフで撮影した写真の紹介の続きです。
 今回は、布服神姫紹介の後半戦、布服祭の模様をお送りします。
 例によって、オーナーごとにある程度まとめている関係上、布服以外も混じっています。

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

ずっとゆこたんヌさんのターン

 しばらくの間、ずっとゆこたんヌさんのターン。
 中身は他のオーナーさんの神姫だったりするかもしれませんが、そこまで判別できないのでまとめます。
 あと、実際にはまきプさんやかほちゅうさんが作ったものが混じっているかもしれませんが、そこまで判(ry
 なお、かんたん布服講座でおなじみの、とってもかわいい犬子さんの隣にいるのは、MaRioさんの猫子さんです。
 ツン子さんの杖はfreyaさん製作。
 ……帰宅後すぐまおたんヌに取られてましたが。
 あと、ほうきに乗ってるまお……ぎりぎりだよ!
 ちなみに、うちのストレガさんは、ほうきには乗りません。

Amberさんのターン

Amberさんのターン

Amberさんのターン

Amberさんのターン

Amberさんのターン

Amberさんのターン

Amberさんのターン

Amberさんのターン

 そして、Amberさんのターン。
 以前、Amberさんのブログで、雑誌では製作過程を載せるのがいいか、完成したものを大きく載せるのがいいかという質問がありましたが、こういう機会があるなら製作過程のほうがいいでしょうね。
 そういうならもっといろいろな角度から撮れよという感じですが、そのことに気づいたのは帰ってからでした。
 会場にいる間はとにかく一周回りきることだけ考えていたので……。
 そういえば、Exの素体ペイントでどれが一番大変だったか、という話も聞きました。
 兎子やぜるのんの迷彩よりも、ツガルやシュメ子の編み込みやレースよりも、建子のジッパーよりも、砲子の縫い目が辛かったそうです。
 ジオスタやバトロンで確認してみると、胸ポケットとか大変なことになっています。
 どれが簡単かというのは雑誌に載っていたと思うので割愛しますが、挑戦する人は砲子さんは最後にしましょう。
 写真の方は原寸表示で明るさをいじってみましたが、ちょうど胸ポケットの部分に照明の照り返しが被ってよくわからなくなってます。
 これは流石に写真の出来が申し訳ないです。
 次の機会があったら超接写で撮影するつもりですが、そういう怪しい人物を見かけても通報せずに放っておいてください。
 カメラをぶつけて将棋倒しという事態にならないように、気をつけないといけませんな。

 で、それはそれとして、猫耳ワンピですよ。
 手縫いなのに、いつ見ても縫い目のピッチがまったく乱れていない上に、ブログの記述を見る限り、最大3日ぐらいで12着作ってるってのはどうやってるんでしょうか。
 一度でいいから見てみたい、Amberさんが布服作るとこ。
 「ミシンは塗装でいうエアブラシである」(要するに、なくても作品はできるが、使えば簡単に・早く・見栄えよく作品ができる)というのが私の持論なのですが、こういうのを見ると「間違ってないよなあ?」と心配になります。
 ちなみに、3日で12着は私だとミシンを使っても作れるかどうかわからない量です。
 ニットだからミシンでは縫いにくそうというのもありますが、普通の布でもかなり厳しいと思います。

(か)さんのターン

(か)さんのターン

(か)さんのターン

(か)さんのターン

(か)さんのターン

 次は(か)さんのターン。
 わ、私は突っ込んだりしないからな! >“りん”違いな衣装
 そういえば、ノービス猫子のかばんには何が入ってるんでしょうか。
 手提げ袋に入った巫女猫子は反則過ぎると思います。
 お持ち帰り禁止ですか?
 なにその新手の拷問。
 こうしてみると、(か)さんのところもケモテック率が高いですね。

かつぶしさんのターン

かつぶしさんのターン

かつぶしさんのターン

かつぶしさんのターン

 しつこいようですが、次はかつぶしさんのターン。
 ジオラマ的な展示をした方は他にもいらっしゃいましたが、会場の一角に自宅を作り上げてしまったのはかつぶしさんだけでした。
 しかし、かつぶしさんのサイトの説明を見た後だと、素体さん改さんが気になります。
 どこが、とは言いませんが。

K nekoさんのターン

K nekoさんのターン

K nekoさんのターン

K nekoさんのターン

K nekoさんのターン

K nekoさんのターン

K nekoさんのターン

 布服祭、最後のターンはK nekoさん。
 位置的に、周囲の神姫もK nekoさんのものだと思うのですが、正直自信なし。
 間違っていたら修正しますので、ご連絡ください。
 いつも思うのですが、服もアクセサリもつくりが非常に細かいです。
 神姫サイズだと布を結ぶのは物理的にほぼ不可能ですが、パレオをリング状の金具で留めることで解決しています。
 クナイは、必ずしも握らせる必要はないということで、平手の指の間に挟むようになっています。
 某所の情報によると、コトブキヤの戦国ランスシリーズの鈴女さんに付属しているもののようです。

 といったところで、本日の紹介はおしまいです。