容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 トレジャーフェスタin幕張プロローグ 神姫オフに行ってきました1

  1. 2009/02/23(月) 01:44:33|
  2. ┣ トレフェス幕張プロローグ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
 トレフェスそのものは入場を断念してしまいましたが。

 いやー、昨日の作業がですね、思っていたよりも時間がかかってしまい、午前5時ごろまでやっていたのと、自宅から幕張メッセまで2時間ぐらい掛かることをすっかり失念していたため、現地到着が11:40頃になってしまい、けだえもんに連絡を取ってみたところ、そろそろオフ会の集合場所に移動するということなので、トレフェスの出入り口に潜伏してそのまま合流しました。
 バッグは下処理までは2個同時進行でやって、最後の縫い合わせを1個ずつやったのですが、1個目が完成して時計を見たら、いつの間にか1:45ぐらいになっていて血の気が引きました。
 縫い合わせだけで1個3時間以上掛かるとは。


 その革製2WAYバッグですが、いくつか注意事項があるのを、ジャンケン大会で獲得した方に伝え忘れていたのでここに書いておきます。

1.色移りすることがあるので、長時間の装着は避けてください。
 特に、水に濡れると100%色移りすると思ったほうがいいです。

2.ランドセル時にベルトを通す部分は非常にタイトな作りになっています。
 これはほとんどマージンのない設計をした私のミスなのですが、革は引っ張れば多少は伸びるので、細い棒を入れてしばらく放置してから使用する、ベルトを通すときはピンセットを使用して穴の反対側から引っ張る、などの対策をお願いします。
 本当は、革は水をつけて引っ張ると伸びやすいのですが、前述の色移りの件があるので、あまりお勧めしません。

3.かすかに酸っぱいにおいがしますが、これは染色に使用したクラフト染料のにおいであり、当方に何ら責任はありません。
 次回は染めQを使ってみようと思います。
 水性染料は懲りたよ……。

4.組み換えの手順は私のブログかfgをご覧ください。
 ショルダーバッグ時に2本のベルトをつないでいる金具は、ランドセル時には使用しません。

5.ベルトの厚みと金具の形状があっていないので、固定が微妙にゆるいです。
 間に何か摩擦力の大きいものを挟むといいと思いますが、丁度良いものがあったら教えて下さい。

6.形が何となく歪んでいる、革の厚みにばらつきがある、といった部分は仕様です。
 というか製作者の腕の問題です。
 あまりまじまじと見つめず、離れたところからご鑑賞下さい。


 質問等があればブログコメントかメールフォームでどうぞ。


 まあ、けだえもんのところのコメント欄に書いたものの使いまわしなのですが。
 で、オフ会の内容ですが……


 2GBのメモリーカード2枚を使い切りました。


 まあ、最大画質で撮っているので合計でも230枚ぐらいですし、名札だけを撮影したものも相当数あるので実質的には200枚を切るかもしれませんが。
 今までは神姫の全身が入る構図ばかりで撮っていたのですが、アイリペをしている神姫を中心にバストアップの写真を追加で撮るようになったので、その分が増えました。
 あと、自然光の方向によって逆光になるとどうしても神姫の顔が暗く写ってしまうと常々思っていたので、今回からレフ板を使用するようになったのですが、事前に想定していたような、アームに固定しての使用は無理がありました。
 まず邪魔、その上いまいち角度が合わない。
 そのため、すぐに手持ちに切り替えましたが、それでもまだ使いどきが掴み切れていない感じです。
 もう少し練習が必要ですね。
 ドルショのときは壁に向かった時と壁を背にした時で完全に光量が変わっていたのでわかりやすかったのですが、今日は窓際(出窓部分)以外は比較的光量に差がなかったのでなおさらでした。
 髪型や帽子などのせいで顔に影が掛かりがちな神姫ぐらいしか有効に使えていなかったかも知れません。

 で、写真の件でここしばらく考えていたのですが、他の参加者の方がオフレポで紹介したい神姫がいるのに、うまく撮影できなかったため紹介できない、といった場合には、私の撮影した写真を提供しようかと思っています。
 私も他の方が撮影した写真を見たいので、無条件で写真を渡すということはないのですが、色々と考えた結果、撮影に失敗した場合のフォローぐらいはしてもいいんじゃないかと。
 もちろん、私がその神姫をちゃんと撮影できていれば、の話ですが。
 そんなわけで、写真が必要な方はプロフィール欄のメールアドレス宛に撮影失敗した写真を送って下さい。
 文章で説明されても分かりにくかったりするので、できるだけ写真でお願いします。
 過去の神姫オフ写真でもOKです。
 あまり昔のものだとちゃんと写真を撮っていなかったりしますが。

 それから、トレフェス撤収後のちびすけパパンがオフ会にいらっしゃいました。
 ゆこたんヌさんの記念撮影の件とか、サービス精神の旺盛な方だなあ、という印象を受けました。
 けだえもんとはオフ会の開催についての話をしていたようです。
 そりゃあ、個人で企業向けの会議室の予約が取れるとは思わないですよね。

 さて、疲れたので今日はここまで。
 数日中に、恒例の戦利品と今回連れて行った神姫の紹介をする予定です。