容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ボーダーブレイク戦闘記録002

  1. 2009/10/31(土) 09:57:25|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 C5ランクに到達しました。
 プレイ開始から1か月が経ったわけですが、大体1諭吉ぐらい使ったと思います。

 HGIの胴・腕・脚が揃ったので使ってみたのですが、半端ない鈍重さで流石に使いにくい……。
 機動力低下による被弾増加が装甲値増加によるダメージ減少を超えているような。
 それ以上に、移動しかしていない時間が結構できてしまうのがまずいです。
 腕に至っては、それほど反動が問題になる装備を使っていないので、デメリットしか見えていないような状態です。
 とりあえず腕をクーガーIに戻して、残り少ないGPで狙撃を使ってみました。
 ……意外とありかも、重量級狙撃。
 地雷を使わなければ、移動はそれほどしなくていいわけで。
 まあ、一か所に留まりすぎるのも問題はあるのですが。

 ……というのが前日の話で、既にC4ランクに到達しました。
 少し狙撃をやってみましたが、装備が揃っていないのと位置取りが悪いので微妙な結果に。
 1試合10分のうち、5分ぐらいやってほとんどポイントを取っていないとは。
 結局、HGIの脚は使いにくいので、脚をクーガーII、胴をクーガーIに戻しました。
 ツェーブラ38の脚が理想に近い性能みたいなのですが、まだ実装されていないのが残念です。
 脚がクーガーIならばHGIと体感的にはさほど変わらないと思うのですが、クーガーIIは歩行速度が改善されているので結構な違いになります。
 特に、支援兵装でスマック(散弾)を叩き込むにはある程度接近しなければいけないので、戦闘力に差が出てきます。

 支援の時の行動パターンは、出撃地点で偵察機射出→戦闘や修理をこなしながら前線に近づく→偵察機射出→敵コア前まで移動→偵察機射出→敵守備隊と交戦→力尽きる、という感じで、途中で味方と合流したり、プラント制圧をしながら適宜行動パターンを変えています。
 コアに直接攻撃しない理由は、スマックで有効打を入れられる位置まで近づく前に落とされることが多いからです。
 そもそも、コア前まで行ったら敵は無視してコアを攻撃するのがセオリーになっているため、敵が油断している場合があるので、比較的倒しやすいという理由もあるのですが。
 ちなみに、地雷は使いどころが分からないので適当に撒いています。

 しかし、支援がこんなに楽しいとは思いませんでした。
 とにかくできることが多いので、状況に応じた行動ができるのはいいですね。
 代わりに、遠距離攻撃とか施設破壊とか、できないことや効率が悪いことも多いですが。

 実戦だけでの上達も限界があるので、ちょこちょことプレイ動画を見ています。
 比率としてはほとんどが強襲、その次に重火力で、支援はサブでやっている人はいるけどメインの人はあまり見かけない感じですね。
 狙撃はほとんど見かけないです。
 探し方が悪いのかもしれませんが……。
 元JUNK乗りの人の動画が画質的に見やすいのでよく見てます。
 クラスアップが速すぎて追いつけませんが。

 というわけで、今日はここまで。

ボーダーブレイク戦闘記録001

  1. 2009/10/29(木) 01:23:54|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 ちょっとやって辞めるつもりが泥沼にはまってきたので、一応記録を取ることにします。
 最近は、ホーム(近所のゲーセン)も混むようになってきました。
 初めて店内ランキングを確認してみましたが、50位以内に入っておらず……。
 意外とやってる人いるんですね。

 とりあえず、これまでのあらすじ。

スカービ渓谷 〜戦線突破〜

 現在はD5クラス専用のマップ。
 敵は全員CPUのため、今思い返すとかなりショボかった。
 重火力中心時代。

旧ブロア市街地 〜熱戦の河畔〜

 渓谷に比べてマップが広がった。
 D4クラス以降は2週間ごとにマップが変更される。
 対人戦は一筋縄ではいかないことを嫌というほど思い知る。
 榴弾砲が撃ち放題なので重火力専門でやっていたが、偵察機の重要性に気付き始める。
(榴弾砲はマップ上の地点を指定して行う範囲攻撃だが、その先に敵がいるかどうかわからないと無駄撃ちになることがあるため)

スカービ渓谷 〜砂上の激突〜

 トレフェス後、久し振りに復帰したらボコボコにされる。
 マップの一部に、榴弾砲を防ぐ天井のようなものがあるため、パーツの揃っていない重火力は不利と判断。
 重火力用のパーツの素材(特に希少金属系の銀片)を集めるには支援が良いと聞いたので、支援を使い始める。
 が、SP切れ(リペアユニット使用不可)になった時点で戦闘に参加してしまう(=鋼材系素材の比率が増える)ため、銀片の集まりが悪い。
 他の人の獲得ポイントを見ると、3系統のうちどれかに偏っていることが多いのに、私だけまんべんなく取っていたりする。
 1系統で50ポイント取ると四角いマークがつくが、そのマークが一つもないのに上位に入ったりとか。
 そんなこんなで、とりあえず支援のメインウェポンであるスマックの間合いは何となくわかった。
 途中のことは覚えていないが、最後の方でD1クラスに。

旧ブロア市街地 〜激戦の丘〜

 現在のマップ。
 既に支蛇(支援メイン・重火力サブ)に。
 ちなみに、狙撃は一切使わず。
 強襲は必要があればちょっとだけ使う。
 支援を使っているときは重火力の、重火力を使っているときは支援の装備が欲しくなる。
 支援は射程が短すぎるのがネック。
 個人的には地雷が使いにくいので、代わりにライフル系か、せめてハンドガンが欲しいところ。
 重火力はとにかく足が遅いので、味方が偵察機を飛ばしてくれないと非常に効率が悪い。

 マップが広いのに機体構成のせいで足が遅いので、下手に侵攻に参加するとポイントが稼ぎにくい。
 かといって、待ってるだけだと前線の状況次第ということになるので難しいところ。


 とりあえず、今日はこんなところで。

そういえばこれ、なにバトンなんだろう。

  1. 2009/10/25(日) 12:36:01|
  2. 近況・その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 さんからバトンが回ってきました。
 まあ、回ってからだいぶ時間がたっているのですが……。


[1]3人にバトンを回す

 ベアード様の人(不確定名)
 獣の人
 けだえもん30歳(仮名)

 要するに全部けだえもんですが。
 多分忙しくてバトンをやらないと思うので、遠慮なくネタにするぜ。

[2]お名前は?
 九条 和馬(くじょう かずま)です。
 よくある話ですが、自分で使っていたキャラクターの名前ですね。
 当然、本名ではありません。

[3]職業は?
 某電機系メーカー(それほど有名ではない)の中の人。
 一応 開発系だが、現在は自分の担当部分が片付いたので雑用っぽい感じ。

[4]好きな異性(同性可)のタイプ
 うーん……一言で例えるなら、猫のようなひと、ですかね。

[5]特技は?
 ありませんな。

[6]資格何か持っていますか?
 普通自動車免許。
 身分証としてしか使っていません。

[7]何か悩みありますか?
 文章書くのに毎度ながら悩みます。
 このバトンも時間かかりすぎだよ!

[8]好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 特にこれが好き、というものはないかな。
 納豆は嫌いです。

[9]今、広い意味で恋してますか?
 してないんじゃないかな。

[10]擬人化に萌えますか?
 特に思い入れとかはない……かと思いましたが、現代萌衛星図鑑は良かったので、題材になっているもののバックボーン次第だと思います。

[11]バトンを回す人3人を紹介してください。
ベアード様の人(不確定名)
 旧神姫オフ初参加にして神姫を忘れた人。
 「このロリコンどもめ!」というセリフのついたバックベアードを持ってきていたので、私の中で「ベアード様の人」と呼ばれていた。
 彼が参加する以前は、神姫以外の玩具が持ち込まれることはほとんどなかった。
 アクションフィギュアの類ですら、印象に残るようなものは皆無だったのだ。
 すなわち、彼こそがあのカオス空間の元凶であると言えよう。

獣の人
 神姫オフの主催者って誰だろう? 常連さんかな? ……と思ってたら、私が1回しか会ったことがない人だった。
 しかも名古屋から。
 私が、彼に一切の常識は通用しないのだと悟るのに、時間は必要ではなかった。

けだえもん30歳(仮名)
 神姫オフ主催にして諸悪の根源……ということもなく、一度は消えかけた神姫オフの灯を繋いだ人。
 最後くらいは持ちあげておこう。うん。

[12]今日一日貴方は役者です。どんな役を演じてみたいですか?
 正直、役者よりは舞台装置や撮影技法の方に興味があるのですが……。

[13]ストレスが溜まった時の解決方法は?
 忘れる。
 少々忘れすぎた気もしますが、思い出せません。

[14]もしも漫画やゲームの世界に行けるとしたらどの世界に行きたいですか?
 色々考えてみたところ、ドラえもんは万能だという結論に達しました。
 ふしぎなポッケでか〜なえ〜てく〜れ〜る〜。

[15]100万円自由に使っていいよ。と言われたら何しますか?
 うーん、模型関係の設備投資?
 いや、買えるものなら時間を買いたい。
 精神と時の部屋の使用料を、1時間いくらとかで。

[16]今聞いてる音楽は?
 数年前から、CDは全部iPodに入れて聞いてますが、このバトンを書くのにだいぶ時間がかかっているので、「これ」というのはないですね。
 まあ、大体アニソンが多いです。

[17]最近、ついでてしまう口癖は?
 特に決まったものはないです。

[18]バトンの送り主に一言
 正直、吹雪 香さんから祭さんに回った時点で来るかなと思ってました。
 それはそれとして……

>ミラー&パンスト紳士 九条和馬さん

 何かがおかしい。そんな気がした。

[19]どうですか?
 どうもこうもないぜ!

[20]次の日曜日の予定は?
 ドルショに行ってると思います。

[21]今どんな服着てますか?
 Tシャツと……スウェットのズボンでいいのかな、これ。
 平たくいうと寝間着です。

[22]お化け信じる?
 あれは、必要のない人には見えないものだと思います。
 私は見たことがありません。

[23]何か豆知識を一つ
 プラモの箱を積み上げていると下の方が潰れてくるので、下の方は頑丈なものを置く。
 航空モデルとか下の方に入れちゃダメだぞ! 絶対だからな!

[24]マイブームは何ですか?
 ボーダーブレイク
 トレフェス前後は休止していて、復帰直後にボコボコにされたので心が折れかけたものの、現在のマップは(特に機体がデフォルトの)重火力には不利と判断し、支援メインに変えたら久し振りに表彰台に上がれました。
 3位ですが。

 ……慣れたと思ったらまた次のマップだよ!

武装神姫 トレジャーフェスタin有明02 神姫オフに行ってきました1

  1. 2009/10/15(木) 00:22:31|
  2. ┣ トレフェス有明2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7
 更新が遅くなりましたが、参加した皆様、お疲れ様でした。
 結局、ストッキングは6つともジャンケン大会に出しました。
 話を聞いたのはその場で神姫に着用させていた方たちだけですが、気に入って頂けたようで何よりです。
 「賞品を獲得した人はその後のジャンケンに参加できない」というルールがあるので、あまり半端なものを出すわけにはいかないという気持ちもあるのですが、出すの出さないので悩んでいた時の私は少々海原雄山だったかもしれません。
 ストッキングを最後に裏返すときに、融着した部分が引っ張られて小さな穴が開くことがあり、それでいくつか没にしているのですが、冷静になって考えてみると、実用上はそんなに問題はなかったと思います。
 神姫の全身が入るように撮ったら、写真には写らないと思いますし。
 ストッキングに関連して、接着剤によるほつれ止め+裁縫でストッキングを作っているあっとさんともお話させていただきました……が、もともと融着方式でストッキングを作っていたのがぱぴこんさんだということを言い忘れていたような。
 ぱぴこんさんご本人も、トレフェスにはいらしていたようなので、ニアミスでしたね。

 ちなみに、私はジャンケン大会ではかつぶしさんの『DAKARA改(DAKARAのTシャツ+スカート+アクセサリ)』を頂きました。
 かつぶしさんには、それとは別口でスカートの材料のレースを頂きました。
 ありがとうございました。


 ……で、ブログの更新が遅くなった理由というのがありまして。



 トレフェス会場のダイナミックコグマさんで売っていたコレジャナイゾイドを組み立てていました。
 ダイナミックコグマさんは、ハッピードラマーキャットや機関『人』トーマス、機動戦闘者 T・ハンクスなどを扱っていることで有名なお店ですね。
 で、コレジャナイゾイドは韓国のMETASAURSという可動ペーパークラフト(といっても発泡スチロールの両面に印刷した紙が貼ってあり、関節部はプラ製)のシリーズで、結構種類もありました。
 同様の仕様で、テコンVやアーマード・コア風味の人型ロボットもありましたが、今回はゾイド風味のものを2体購入しました。
 もう1体はどうしたかというとですね……。


                            これを買う前に言っておくッ!
                    おれは今 某国のクオリティをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは同梱されているジョイントの数が足りないと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら別のジョイントが駄々あまりだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    数え間違いだとか取り違えだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…






 ……いや、説明書のジョイントの同梱数も、別のキットの奴をそのまま流用してるので間違ってるんですけどね。
 CとFが10個ずつ、Dが20個が正解。
 それが、BやDは入っておらず、EやFは本来の2倍入っているという。



 この、超適当な折り方の説明書を見て『許さん!』となっている東雲さん(A型)を横目に、『ハハハ、こう来たか! という感じですよ』などと言っていた私(A型)ですが、流石にこれはねーな、という感じです。
 幸い、ジョイント側はすべて揃っているので、接着すれば組み立てられないこともありません。
 欠品の対応をしてもらうのも時間が掛かりそうですしね。
 しかし、組み立てると意外とかさばるので、オフ会に持っていくのもちょっと難儀しますね。
 もともと、私はあまり重武装の神姫を連れていかないのでなおさらな感じです。


 そうそう、2次会の居酒屋にあんなトラップがあるとは思いもよりませんでした。
 秋葉で買い物をする時間があれば、例の大荷物はコインロッカーに入れるつもりでいたのですが、時間がギリギリだったのでそのまま行ったら、エレベーターなしで3階まで運ぶ羽目になりました。
 帰りは、他の人がほとんど店を出てから下に降りたので問題ありませんでしたが、足に来るほど飲む方ではないとはいえ、飲酒状態で運ぶものじゃないですね。
 疲れも相まって少々ふらついてしまいましたよ……。

 なんかあんまり神姫と関係ありませんでしたが、本日はここまで。


※追記
 ふと思い出しましたが、ダイナミックコグマさんのキャッチフレーズって、「不確かな商品をより安く」なんですよね。
 いやー、予想以上の不確かさでした。(褒め言葉)
 そういえば、説明書もパーツの裏表が分かりにくいような酷いもので、書いた奴には本家ゾイドの説明書を100万回読ませた方がいいと思います。
 ちなみに、本家ゾイドの説明書(特に電動などの冊子になっているタイプ)は業界内でもトップクラスのわかりやすさだと思います。
 ガンプラ等に比べて図が極端に大きいのも、おじいちゃんが孫のために組み立ててあげるようなケースを想定しているのかもしれません。

トレフェス準備

  1. 2009/10/11(日) 02:31:22|
  2. ┣ トレフェス有明2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 まずは、例の大荷物を入れるコインロッカーの位置を確認。
 とはいえ、ビッグサイトはどこにでもコインロッカーがあるので、どちらかというと両替機やSuica(PASMO)対応ロッカーの位置の確認です。
 鍵よりはSuicaの方が紛失の危険が少ないので、できるだけそっちを使うようにしています。
 ざっと調べたところ、正面入り口から会議棟2Fに入ってすぐのところに、どちらもあるようです。
 ただ、トレフェスの入場列への誘導の仕方次第では、別のところを探さないといけないので、小銭は用意しておこうと思います。
 東方弾幕祭の人の流れがどうなることやら……。

 今回は、ジャンケン大会の景品を出せそうです。
 まあ、ぱぴこんさんがやってた溶着方式のストッキングのパクリなんですが。
 強度的にはかなり弱いので、使い捨て程度に考えておいてください。
 特に、縦に引っ張ると溶着した部分が切れて穴が開くので、あまり無理に履かせない方がいいです。
 ちなみに、パンストの形になっているものは試験的に作ってみたサンプルだけで、ジャンケン大会に出すのはいわゆるロングストッキング(ニーソのような長さの奴)です。
 まだ、量産するには製造方法が固まっていないですし、パンストはtall用とsmall用を作らないといけないですし。

 さて、展示物とは別に、実験的要素を盛り込んでみたシリコン型がある程度成功したので、時間が空いたら誰かに見せようかと思っていたり。
 まあ、展示しておいてもいいんですが、それなりに説明が必要だったりするのですよ。
 そのまま真似する人もいないと思いますが、液漏れとかあったので。
 我ながら良い意味でバカバカしい実験だったので、そのうちブログにも載せたいところです。
 ……とか言いつつ、載せていない話題は過去にもたくさんあるのですが。

 そんなところで、今回はここまで。



※追記
 公式の前日整理券を持っていない人の入場列待機位置を見る限り、正面入り口から入れそうですね。

 で、ジャンケン大会用のストッキングですが、一袋2足分(4個)入りで、黒が3セット、白と肌色とピンクは各1セットです。
 材料にしたストッキング自体の質の違いで、黒以外は正直あまりお勧めできません。
 薄すぎると作りにくいわ強度がないわで散々ですよ。
 破れるのが怖くて大きめに作ったんで、フィット感も悪いですしね。
 ちなみに、肌色やピンクは保護色になって、履かせてるのかどうかよくわかりません。
 白ですらあまり目立たないぐらいですから。
 そもそも、黒以外のストッキングにどれだけの需要があるかと考えると、かなり微妙な気がします。
 むしろ、黒以外はジャンケン大会とは別枠で、自分でも神姫用ストッキングを作ってみたい人にあげた方がいいのかもしれません。

 三十路の独身男がストッキングを買うのなんて、どうしても通販になってしまうわけで、材料として適しているかどうかなんて、なかなか文章や写真だけでは判断しにくいですからねえ。
 ちょっと、詳しい人に話を聞きたいところです。



※追記2
 ああ、あっとさんとストッキングが被った。
 こっちのはとにかく手軽に作ることが主な目的なので、質的にはあまり期待しないでください。