容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

コミックマーケット77 イベント神姫オフに行って来ました1

  1. 2009/12/31(木) 12:06:29|
  2. ┣ コミックマーケット77|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 日本ボーダーブレイク工業社員(けだえ命名)の九条です。
 ちなみに、ボーダーブレイクネタ(しかも支援兵装)で日本ブレイク工業社歌の替え歌が存在するんだぜ!
 興味がある人は「BBサポート工業」で検索すると見つかる気がする。

 神姫オフに参加した皆様、お疲れ様でした。
 半分くらいの方は今日も出撃しているのかもしれませんが、私は普段同人誌を買わないので実家でダラダラしています。
 なんとなく、今回はカオス度がかなり上がっていた気がします。
 コスプレとかコスプレとか、瓶入りのアレとか。
 「けだえはオフ会でテンションが上がって壊れても、直し方を知っているので次回は元通りだが、一緒になって壊れた他の参加者は直し方を知らないのでどんどん壊れていく」という仮説が発表されましたが、まったくその通りだと思います。
 良いかみんな、人類にはケダエシウムに対する耐性なんてないんだよ……!!

 あと、PSPo2のキャス子率の高さに吹いた。
 ……というか、まだキャス子以外を使っている人とカード交換したことないよ!

 ちなみに、行きの電車で網棚に置いた荷物を忘れそうになったのは秘密だ。
 池袋が終点でなかったら死んでいた……。
 まあ、降車側のホームに下りて、扉が閉まってしまったので、乗車側のホームに回りこまないといけなくなってかなりドキドキしたけどな!
 ネタボではありません、ただのうっかりです。

 あと、嫌な予感はしていたのですが、秋葉原のコインロッカーがまったく空いておらず、結局全荷物を持って帰りました。
 2次会後、パチンコ屋の前のエヴァコインロッカーが空いていたのですが、サイズが微妙に小さくて断念しました。
 池袋とかだと腐るほどあるんですけどね、コインロッカー。

 あ、言い忘れてましたが、通話ができないと評判だった私の携帯ですが、マイク故障&修理不可で新機種に変更しました。
 普段パケット通信しかしてないから気づくのが遅れたよ!(半年ぐらい)

 オフ会の写真整理&レポートですが、よそで見かけないようなネタ写真があったら紹介するつもりですが、最近は色々な所で詳細なレポが上がるので、やらなくても大丈夫かも、と思っています。
 1枚1枚ホワイトバランスの修正とかモザイク処理とかするので、それなりに手間が掛かるのですよ。
 「○○で見たこの写真の大きいのが見たい!」というようなリクエストがあればできるだけ対応はします。

 というわけで、本日はこんなところで。

ボーダーブレイク戦闘記録015

  1. 2009/12/28(月) 18:46:51|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 B3ランクでの初プレイ。

 いきなり、B1のいる試合に投げ込まれてえらいことに。
 Bランクが含まれる試合は、B5〜B4の試合とB3〜B1の試合、B2〜A1の試合の3種類があるのですが、B1はほぼ上のランクとの試合なので、Bランク下位とは動きが違いましたね。
 少し前のアップデートで、近いランクとのマッチングが優先されるようになったらしく、現在はB1でA1と当たることはかなり減ったようですが。
 同時に、B5〜B1が2段階に分かれたため、B4とB3の差が広がったようです。
 ちなみに、プレイ動画を上げているA1プレイヤーと同名の人がいたんですが、本人なんですかね。
 アバターが別人なので別のカードであることは確かなのですが、最近動画を上げていないのでカードをなくしたのかも知れません。
 ボーダーブレイク関連のSNSやブログは見ていないので、そのあたりの情報に疎いです。
 その後、ほぼB3オンリーの試合になって多少は楽になりましたが、CP的にエレベーターアクションを再開することになりそうです。
 ……よく考えたらエレベーターアクションって、屋上から侵入して下の階を目指すゲームだから縁起悪いね。
 一応、全部で3戦やって0CPまで戻したよ!

 さて、現状で気付いたプレイの問題点を分析してみます。
 一番目立つところでは、武器変更中に状況が悪化することが多いです。
 特に偵察機。
 機体がフルHGならともかく、フルツェーブラで武器変更Eなので、安全が確保できない状況での武器変更は死亡フラグですね。
 武器変更の頻度を減らす対策としては、偵察機を索敵センサーに替える、リモートボム系統ではなくヘヴィマイン系統を使うというものがありますが、索敵センサーは持っておらず、リモートボムは撤去章取得のために必要なので、別の方向で考えてみます。
 武器変更速度を上げると、腕をシュライクにする以外の選択肢がなく、反動吸収が落ちるのでクイックスマックが使いにくくなります。
 スマックショットSPに替えたいところですが、まだ材料が集まっていないのでひとまずワイドスマックに替えます。
 そして、ツェーブラ38胴のブースト量低下が地味に効いていて、温存しようとし過ぎて使い忘れることがあるので、クーガーIに戻す→クーガーII購入→ツェーブラ39購入という流れを考えています。


 コミケオフについて業務連絡。
 少々迷ったのですが、アクリル台を持っていくことにしました。
 二次会の人数を見る限り、前回のトレフェスと人数がほとんど変わらないようですし。
 自宅 → 12/30 コミケオフ → 実家 → 1/2 祭さん主宰の初詣 → 自宅という予定なのですが、12/30も1/2も秋葉原のコインロッカーに荷物を預けるであろうことを考えると、その間もそのまま置きっぱなしにしても大丈夫かな、と。
 ……帰りにコインロッカーから取り出すのを忘れそうで心配ですが。
 宅配便で送れればいいのですが、カートにバッグ3つを無理矢理くくりつけているような状態で、カートの取っ手を持って持ち上げるのが不可能なので、他人に任せるわけにもいかないのですよ。
 コミケ会場だと宅配便は混むでしょうしね。

 そんなところで、今日はここまで。

ボーダーブレイク戦闘記録014

  1. 2009/12/26(土) 01:36:35|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 B3ランクに到達しました。

 ……まあ、内容はいつものグダグダだったんですけどね。
 ちなみに、ここまでの間にツェーブラ38胴を入手してフルツェーブラに。
 統一ボーナスの効果が正直実感できないので、胴体はクーガーIIで良かったような気もします。
 いや、ツェーブラ39胴を入手すればブーストゲージが増えて楽になるはず……。
 最近は武器変更が億劫になってきてリペアも頻度が落ちているので、SP供給は少し下がってもいいかな、と。
 なんとなく、偵察機も発射態勢に入ってから実際に発射できるようになるまで、微妙にタイムラグが増えている気がします。
 最初は武器変更速度は気にならなかったんですが、使っているうちに咄嗟の状況にワンテンポ遅れるので気になってきました。

 昇格戦の内容ですが、3機撃破でメダル2個、強襲兵装で15pt獲得でメダル1個、狙撃兵装で10pt獲得でメダル1個という条件で、メダル10個を集めるというものです。
 強襲と狙撃にポイントの差があるのですが、狙撃の方が楽だと思ったら大間違いでした。
 狙撃と支援を使った1戦目にはメダル3枚しか取れなかった割に、開幕から強襲に乗った2試合目は8分ほどで7枚取ってましたし。
 狙撃によほど自信がある人以外は、素直に強襲を使う方が良いようです。

 あと、リモートボムを入手しました。
 これであと70個撤去すれば、次の段階に進める……。

PSPo2日誌004

  1. 2009/12/24(木) 02:54:36|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 ストーリーモードクリア。

 グッドエンドでした。
 トゥルーは、条件が判明したらやります。

 ラスボスは、攻撃に混乱付与がついてるのがとにかく厄介です。
 最初は、アビリティカスタマイズで混乱プロテクトを付けていたのですが、クライアントオーダーをやっているときに称号報酬でコンフューズレジスト(強化ユニット)を入手したので、ラスボス戦では使いどころのないSUVウェポンを外して入れ替えました。
 混乱プロテクトはパートナーシップに入れ替えて(その他はHPブースト・PPブースト・HPリストレイト・バーストボマー)、ちょっとやってみるか……と思ってやったら1回でクリア。
 パートナーシップやバーストボマーは、アビリティの中でも効果が高い部類に入るようなので(しかもコスト1)、両方入れられることでかなり楽になりますね。
 バーストボマーでEXトラップを使うと1分で前半が終わります。
 というか、ブレイバーが優遇され過ぎのような気が。
 Lvは最終的には64でした。
 レベルの低いフリーミッションから片づけていたので、時間かけた割にはLvが上がってません。

 しかし、クリア時の衣装がサンタ服だったのは場違いなような合っているような……。

ボーダーブレイク戦闘記録013

  1. 2009/12/18(金) 00:37:07|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 BB.NET正式稼働開始。

 というわけで、カードを登録するには最新バージョンでプレイをする必要があるため、久し振りに行ってきました。
 以前の予想通り、マップは「スカービ渓谷 〜戦線突破〜」に戻ってきました。
 非常に狭いマップなので、かなり展開が速いです。
 人によっては、このマップは強襲しか必要がないという意見もあるようですが、私は強襲に乗っても非常に微妙な結果になったので、結局今回も支援です。
 アサルトチャージャーの使い方がよくわかりません。
 あ、そうそう。

 ねんがんの ウーツ重鋼をてにいれたぞ!

 というわけで、ツェーブラ38腕を入手しました。
 これで、後はチタン1個(胴体用)でフルツェーブラになります。
 ……撤去章?
 増えてません。

 ツェーブラ38腕を使ってみた感想ですが、やはり離れたときに威力が落ちるのは反動のせいだったようで、シュライクIの時はワイドスマックより少し長い程度だったのが、ノーマルのスマックショットより少し長い距離までまともにダメージが与えられるようになりました。
 まあ、私の個人的な体感ではありますが。
 元々武装を頻繁に変える方ではないので、変更速度が遅くなったのも気になりませんでした。
 そもそも、敵に囲まれてから慌ててリペアを出す時点で詰んでますしね。
 安全圏まで逃げられる足がなければ、リペアを使ってもそのまま集中砲火で撃破されるのがオチなので、攻撃するなり偵察機を使った方が意味があります。
 そういえば、撃破されたときに偵察機が残っているのは、本体が爆発するまでみたいですね。
 レーダーの表示自体は、その後も通常と同じ時間残るようですが。

 あ、ちなみに私の勝率はちょうど50%ぐらいでした。
 どちらかに偏っている感じはしてなかったんですが、完全に他のメンバー次第という感じですね。
 しかし、150戦程度しかしてないのに行動不能・大破合わせて1700回超えてるのはどうかと思いました。
 撃破は450回ぐらいしかしてません。
 支援なので、偵察機補給のために倒されに行く場面もなくはないのですが、ここまで顕著な差が出ているとは思いませんでした。

 そんなところで、今日はここまで。


※追記
 戦績の行動不能と大破ですが、大破には行動不能になってから爆発したときも含むようです。
 兵装選択回数の合計が1000回を超えていないのに、それ以上撃破されているはずはないのでした。
 大破自体は800回ちょっとなので、KILL/DEADは大体1/2ぐらいですね。

次のページ