容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ボーダーブレイク戦闘記録015

  1. 2009/12/28(月) 18:46:51|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 B3ランクでの初プレイ。

 いきなり、B1のいる試合に投げ込まれてえらいことに。
 Bランクが含まれる試合は、B5〜B4の試合とB3〜B1の試合、B2〜A1の試合の3種類があるのですが、B1はほぼ上のランクとの試合なので、Bランク下位とは動きが違いましたね。
 少し前のアップデートで、近いランクとのマッチングが優先されるようになったらしく、現在はB1でA1と当たることはかなり減ったようですが。
 同時に、B5〜B1が2段階に分かれたため、B4とB3の差が広がったようです。
 ちなみに、プレイ動画を上げているA1プレイヤーと同名の人がいたんですが、本人なんですかね。
 アバターが別人なので別のカードであることは確かなのですが、最近動画を上げていないのでカードをなくしたのかも知れません。
 ボーダーブレイク関連のSNSやブログは見ていないので、そのあたりの情報に疎いです。
 その後、ほぼB3オンリーの試合になって多少は楽になりましたが、CP的にエレベーターアクションを再開することになりそうです。
 ……よく考えたらエレベーターアクションって、屋上から侵入して下の階を目指すゲームだから縁起悪いね。
 一応、全部で3戦やって0CPまで戻したよ!

 さて、現状で気付いたプレイの問題点を分析してみます。
 一番目立つところでは、武器変更中に状況が悪化することが多いです。
 特に偵察機。
 機体がフルHGならともかく、フルツェーブラで武器変更Eなので、安全が確保できない状況での武器変更は死亡フラグですね。
 武器変更の頻度を減らす対策としては、偵察機を索敵センサーに替える、リモートボム系統ではなくヘヴィマイン系統を使うというものがありますが、索敵センサーは持っておらず、リモートボムは撤去章取得のために必要なので、別の方向で考えてみます。
 武器変更速度を上げると、腕をシュライクにする以外の選択肢がなく、反動吸収が落ちるのでクイックスマックが使いにくくなります。
 スマックショットSPに替えたいところですが、まだ材料が集まっていないのでひとまずワイドスマックに替えます。
 そして、ツェーブラ38胴のブースト量低下が地味に効いていて、温存しようとし過ぎて使い忘れることがあるので、クーガーIに戻す→クーガーII購入→ツェーブラ39購入という流れを考えています。


 コミケオフについて業務連絡。
 少々迷ったのですが、アクリル台を持っていくことにしました。
 二次会の人数を見る限り、前回のトレフェスと人数がほとんど変わらないようですし。
 自宅 → 12/30 コミケオフ → 実家 → 1/2 祭さん主宰の初詣 → 自宅という予定なのですが、12/30も1/2も秋葉原のコインロッカーに荷物を預けるであろうことを考えると、その間もそのまま置きっぱなしにしても大丈夫かな、と。
 ……帰りにコインロッカーから取り出すのを忘れそうで心配ですが。
 宅配便で送れればいいのですが、カートにバッグ3つを無理矢理くくりつけているような状態で、カートの取っ手を持って持ち上げるのが不可能なので、他人に任せるわけにもいかないのですよ。
 コミケ会場だと宅配便は混むでしょうしね。

 そんなところで、今日はここまで。