容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ボーダーブレイク戦闘記録020

  1. 2010/04/26(月) 00:31:31|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 本題の前に。
 4/17に行なわれた、烏丸賽さん主宰の花見(?)オフに参加しましたが、よそで扱っていないネタはこれぐらいなのでバッサリと割愛します。
 他の参加者の方たちのブログをご参照ください。


 さて、4/28発売予定のボーダーブレイクVer.1.5 マスターズガイドですが、なぜか既に手元にあります。
 早い、早いよアマゾンさん!
 ……と思ったら、書店でも早いところは昨日あたりから入荷していたとかなんとか。
 パラパラと読んでみましたが、データが濃いですね。
 特に、まだプレイが開始されていないマップについては、あるとないでは大きな差が出ます。
 トラザの夜間渡河、こんなに変えてくるとは思わなかったよ……。
 キャラクターや企業など、設定面もたっぷり載っています。

 少女のK・Z・Mスーツについてくる人形が、ラビボン亜種に見えて仕方がないですね。
 ただ単に放射性物質のマークが付いてるだけとも言いますが。
 このK・Z・Mスーツというネーミング、キャラクターデザインの風間雷太氏が由来で、カザマスーツという意味なんですかね。
 キャラによって大きくデザインが違いますが、ベテランのものはゾイドジェネシスの土偶兵をなんとなく思い起こさせるデザインなので愛用中。
 しかし、メットを併用するとネタっぽくなってしまうな。

 プレイの方は、久し振りにB3に復帰。
 マッチングされる条件をクリアし、【セガ】牛マンが参加しているはずの日だったので、軽く探してみたものの3〜4戦程度では見つかりませんでした。
 クラスの維持は……どうでしょうねえ。
 新マップのどさくさでサックリと出戻りそうな気はしますが、ポイント査定の変更で強い人が上に行ったせいか、以前よりはB下位との差は小さくなっていると思います。

 ……で、イベントバトルマダー?

ボーダーブレイク戦闘記録019

  1. 2010/04/10(土) 02:36:58|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
 Ver.1.5稼働開始。

 さて、前回から今回までにあったこと。

・2月に仕事が少し忙しくなる
・2月後半に通常レベルに戻るも、久し振りにプレイしたら腕が落ちて酷い有様だったのと、Ver.1.5の情報が出てきたので財布リペアを決め込む
・神姫関連の出費が増えそうなのでバージョンアップまで完全封印を決定。
・バージョンアップは5月ぐらいだと思っていたら意外と早かった←今ここ

 バージョンアップと言っても、パーツを買ったりはしてないので個人的にはさほど変わりなく。
 初期センサーを運用してみていますが、いまいち範囲を把握しきれていないので、2個目を置く場所に迷います。
 あとでマップを見たらあんまり離れてなかったとかもありますし。
 西側はAプラントを封鎖できれば守りやすいのですが、東側はB・C・Dを全部押さえておかないと崩されやすいのが厳しいですね。
 ベース前に高低差がありすぎて、囮に気を取られると他のルートから侵入されたりしますし。
 しばらくは、イベント戦を中心に少しずつやることになると思います。


 ところで、久し振りに行ったら店内のレイアウトが大幅に変わっていて、シャイニングフォースクロスが入荷していました。
 正直、6月になったら初音ミクに乗せ換えられる未来しか見えません。

※ボーダーブレイク、シャイニングフォースクロス、Project DIVA Arcade(正式名称には「初音ミク」という単語は入っていない)は、すべてRINGEDGEという共通の基板を使用している。
 そのため、比較的少ない負担で別のゲームに乗せ換えられる。

PSPo2日誌009

  1. 2010/04/05(月) 19:12:37|
  2. PSPo2|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 何やらいつの間にか1カ月近く経っていた。

 とりあえず、全キャラ(チャレンジ用の作り直し枠を除く)をLv10まで上げて、それ以下の装備を処分。
 メインキャラがLv95ぐらいで止まっていたのでLv100まで上げました。
 で、熱帯雨林の猪突獣Aをやったら、最後にバグ・デッガ2体(で終わりかどうかはわからない)が出てくるという鬼畜仕様に「またかよ」と言わざるを得ません。

 だからバグ・デッガはよせと言ったんだ……。

 しかし、トラップやセイクリッドクラスターが無効化されないあたり、バグ・デッガの前面装甲でも全方位攻撃は防げないようですね。
 フォースでやった時はラ系(範囲攻撃)は防がれてなかった気がします。
 打ち上げでダウンが取れるらしいので、ノス・ディーガが方向に関係なく効けばかなり楽になるのですが。

 ……と言いつつ、パーティオックの育成に戻る私。
 とりあえずLv30まで育てたら、フォースのストレガさんでバグ・デッガにノス・ディーガを撃ってみようと思います。
 パーティオックの育成中に気付いたのですが、体感的にセイクリッドクラスターに比べてエアライドクラスターの発動(ボタンを押してからダメージが出るまで)が遅いような。
 動画を撮影できる環境があれば検証も楽なんですがねえ。

 そういえば、メインキャラでは何度もやり直した記憶があるサイドストーリーの白き旅人ですが、久し振りにやったらそれほど苦労もなく1回でクリアできました。
 どこで引っ掛かっていたのかよくわかりません。
 キャラのレベルが高すぎて敵が強くなりすぎてたのかもしれませんね。