容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 キャラホビ2008オフに行ってきました1

  1. 2008/09/01(月) 02:31:40|
  2. ┣ キャラホビ2008|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
 とは言うものの、画像を加工している時間がないので、今日は概要だけ。

 キャラホビそのものは、8:30ぐらいに現着し、小雨の降る屋外でしばらく待たされたあと、10:30ぐらいに会場入りできました。
 電撃屋ホビー館に直行し、パーティオ&ポモック&Tシャツをゲット。
 神姫用Tシャツは、丈が微妙と言われていたものの、小型化改造をした素体にはちょうどいいサイズであり、3rd素体(小)に合わせて作られているのではないかという話を聞いたので一応確保。
 そのままぶらぶらと見て回った後、電撃屋ホビー館の前を通ると、入場時には2列あった神姫用レジが1列に減っており(開場時だか30日だかには4列あったらしい)、それでもまだまだ在庫に余裕がありそうだったので、パーティオ&ポモックの2セット目を追加。
 これで2丁拳銃&ダブルトマホークが可能に!
 プチアームズのやかましさも2倍だ!

 そのあとは、アゾンのブースを見つけたので軽く見てみることに。
 デスクトップドレスの販売がないのは知っていましたが、他のスケール向けで使えるものがあったりするので。
 ハンドものさしを活用し、使えそうだと判断した「ピュアニーモ用半袖タートルニット(白)」を購入し、帰宅後に着せてみた結果は写真の通りです。

何も透けてなどいない。


 ちょうどミニ丈の長袖ワンピースのようになったので、ノチェロさんの部屋着にすることにしました。
 オフ会等では和三盆を着せていますが、今まで収納時はほぼ全裸という状態だったので。
 他の色もあったら今度買ってこよう。

 軽く食事をした後、獣の人さん主催の神姫オフの待ち合わせ場所に行くも、あまりに早く行き過ぎて、場所を間違えていないか不安になりながら20分ぐらい待つことに。
 まあ、携帯で何度もブログを確認したうえ、会場のビルがすでに見えているので間違えようもないのですが。

 その後、無事に参加者の方たちと合流し、会場へ。
 最終的な参加者は(途中退場がいなければ)24名でした。
 このぐらいならば、参加している全神姫の撮影も何とか可能なレベルですね。
 さすがに、後半は疲れてきて撮り損ねたりしてると思いますが。
 ついでに言うと、うちの子を撮るのをすっかり忘れていたりとか。

 他の子たちは獣の人さんのブログに登録しているものと基本的に同じ装備なので省略して(ノチェロさんにはバルムンクを持ってもらったので、それだけ追加です)、作りかけの布服で参加させる羽目になったアマレットさんの写真でも。
ヘッジホッグ


 基本的にはゆこたんヌさんのかんたん布服講座を参考にしているのですが、個人的にレースよりはフリルの方が好きなので、普通の布にフリルテープを縫いつけたものをレースの代わりにしています。
 その縫いつけ作業に時間を取られまくり、3つのパーツが合体することなく、マチ針で止めてごまかすという展開になってしまいました。
 そもそも、ビスチェ部分は後ろの下の方で布が足りなくなり、しっかり閉じることができません。
 普通の布だとレースに比べて伸びないので、ダーツを入れて絞るところを少し控えめにしてやらないといけないようです。

 17:00に会議室の利用時間が終わったので、およそ半分の人が帰宅し、残りは2次会で居酒屋へ。
 19:00頃までとりとめのない話をしつつ食事をし、その後は解散。

 海浜幕張駅で、私だけ電車の路線が違ったので別れたのですが、乗るべき電車は待っていたのと別のホームに到着しており、気づいて移動するもすでに手遅れ、代わりの電車に乗るためにまた元のホームに戻るという間抜けなことをやらかしてしまいました。
 複数のホームに到着する電車が一つの時刻表に書かれていることがあまりなかったので、ホームを確認せずに待っていたのがいけませんでした。
 ……というか、去年のキャラホビで同じことをやっていたような気が。

 というところで、以下次回。

<<  武装神姫 キャラホビ2008オフについて  |  ホーム  |  武装神姫 キャラホビ2008オフに行ってきました2  >>

コメント

ありがとうございましたー

オフでは色々とありがとうございました。
しかもこんなつたない講座を見て
仕立ててくださるなんてっ…
うれし泣きしそうでしたよ!
また是非次のオフでもお会い出来る事を
心待ちにしています。
ありがとうございました&お疲れ様でした!
  1. 2008/09/02(火) 00:57:22 |
  2. URL |
  3. ゆこたんヌ #-
  4. [ 編集]

あざーっした

オフ会初参加のゆかたのヒトです。
当日は体調がよくなかったのでおとなしかったですが
またオフ会等あれば参加したいとおもいます。
まち針だらけが衝撃的でした。
ゆかたは接着してるので
今度は裁縫でチャレンジしてみよっかなーっておもいます。
ありがとうございました。


  1. 2008/09/02(火) 01:54:41 |
  2. URL |
  3. ogamacoとy #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>ALL
 写真をUPしたいところなのですが、できるだけオーナー名を明確にしたいため、一通り調べてから書きます。
 神姫関連のブログを見始めたがごく最近から……というか、実はこのブログ開始するのとほぼ同時期からだったので、顔と名前とオーナーが一致しない神姫も多いです。
 なぜ、私は途中で名札の撮影を止めてしまったのだろうか……。
 もうしばらくお待ちください。


>ゆこたんヌさん
 そちらのブログでもご紹介ありがとうございます。
 1枚目がいきなりうちの子だったので危うく茶を吹くところでした。
 で、今回途中ながらも布服を持っていくことにしたのは、獣の人さんがオフ会詳細ページに書いた一言が理由なので、お礼はそちらへどうぞ。

↓その一言
>現在ゆこたんヌ様のブログで神姫布服製作講座を開いているので目を通して世界で一着の愛情溢れた服を大切な神姫にプレゼントしましょう。

 それから、リペ1弾はやらないからな!>獣の人さん


>ogamacoとyさん
 浴衣というと、シュメ子・丑子・飛鳥とたまらんの方でしょうか。
 一応、手元の写真に名札は写っているのですが、判読できる状態ではなかったので……。
 私も裁縫はそれほどやる方ではないですが、延々フリルテープを縫っているときに気づいたことがあるので書いておきます。

 きれいな縫い目にするには、針を布に垂直に打ち込むこと。

 斜めに打ち込んでしまうと、布の裏と表で糸の出てくる場所が変わってしまうので、布同士がずれたり、縫い目のピッチが崩れたりします。
 実はもうちょっと色々あるのですが、長くなりそうなのでそのうち正式に書いてみたいと思います。
  1. 2008/09/02(火) 02:49:16 |
  2. URL |
  3. 九条和馬 #-
  4. [ 編集]

オフ会お疲れ様でした

集合場所が判り難かったので南口も回っていたんですがお待たせしてすみませんでした。なにせ地図では確認していても実際行くのは初めてなもので・・・やはり地方民はこういうところが問題になってしまいますね。

>今回途中ながらも布服を持っていくことにしたのは、獣の人さんがオフ会詳細ページに書いた一言が理由
おや、そうだったんですか。私は武器であろうと布服であろうと神姫が纏う物は『武装』と考えているのでせっかく講座を開いているならー とリンクを載せました。コレがきっかけになったのなら嬉しいです。

>それから、リペ1弾はやらないからな!
えー、あー、じゃぁスーパーヘビーアーマー白子とウルトラライトアーマー黒子でお願いします。
  1. 2008/09/02(火) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. 獣の人 #-
  4. [ 編集]

>獣の人さん
 いえいえ、私も流石に12時に集合場所着は早すぎだと思いました。

>スーパーヘビーアーマー白子とウルトラライトアーマー黒子
 頼む相手を間違えてますヨ。
 私はプラ板とかパテとかほとんどやってません。
  1. 2008/09/04(木) 03:27:17 |
  2. URL |
  3. 九条和馬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する