容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました10

  1. 2009/01/14(水) 01:35:10|
  2. ┣ ホビコン06東京|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 そんなわけで、ホビコン06東京オフで撮影した写真の紹介の続きです。
 今回も、オリ神姫・改造神姫を中心に紹介したいと思います。
 そして、とうとうこのレポートも最終回です。
 名残惜し……くはないな、正直!
 正月早々、バトロンのWFをやりながらこのレポートを書くという神姫漬けの生活ともこれでおさらばです。

ZERRAさんのレイディアント神姫

 ZERRAさんのレイディアント神姫。
 ヘッドは黒白子風ですがオリジナルだそうです。
 かなり昔から製作されていたようですが、途中でバトロンの方にレイディアントフットが追加されて、完成が強制的に先送りされたりしました。

(サ)ノブナリさんの神姫たち

(サ)ノブナリさんの神姫たち

 (サ)ノブナリさんの神姫たち。
 とても……カオスです……。
 騎士子さんはリペるとスゴい。

 ……すいませんでした、騎士子さんはリペらなくてもスゴいです。

4BXさんの神姫たち

4BXさんの神姫たち

 4BXさんの神姫たち。
 アーク密度が非常に高いです。
 アイリペもしているそうですが、写真だとわかりにくいかも。

FDKI(ふづき)さんの神姫たち

FDKI(ふづき)さんの神姫たち

 FDKI(ふづき)さんの神姫たち。
 ……全体を撮ったら黒子さんが見づらくなってしまいました。
 副腕や爪先のナイフ状のパーツなど、左右非対称のデザインになっています。

かもだるまさんの神姫たち

かもだるまさんの神姫たち

かもだるまさんの神姫たち

 かもだるまさんの神姫たち。
 やはり今回も大きなものを持ち込んでらっしゃいました。
 戦闘機に乗っている軽白子さんの手足がどうなっているか気になるところですが、ジョイント部で戦闘機に直接接続している、装着型の武装という説を推します。
 すなわち、乗り物ではなくあくまで武装。
 あと、巨大なガトリングガンを装備したぜるのんは撮り損ねました。

祭さんのアクイダカルテット

祭さんのアクイダカルテット

 祭さんのアクイダカルテット。
 以前に電撃フィギュアナビ乙女組(確か03)に掲載された、CHOCOパパンのレースクイーンアーク・イーダを、ボディ部分(太腿まで)を新造して再現しています。
 ノーマルは比較的素立ちに近いポーズですが、リペ版は色々な意味でかなりパワーアップしています。

東大井さんの神姫たち

東大井さんの神姫たち

 東大井さんの神姫たち。
 展示には紅ハーピーのセプテンバー・フューリィさんと黒ハーピーのミストラルさんしかいませんが、白ハーピーのカラビンカさんは机上神姫に出張中です。
 机上神姫の卓を撮影した写真をよく見ると、小さく写っています。

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

東雲さんの神姫たち

 東雲さんの神姫たち。
 白魔型の六角形のプレートは、イメージ的にもう少し厚いものを想像していました。
 改めてみると、結晶状のシールド部分はもう少しいろいろな角度から撮っておいたほうが良かったかな、と思います。

オーナー不明

 すいません、オーナー不明です。
 中の神姫には見覚えがあるような気がするのですが、どうにも思い出せません。
 レトロフューチャーな、独特な雰囲気のある神姫です。
 この写真ではアングルのせいで見えませんが、外骨格の頭には猫耳がついています。

野晒し紋次郎さんの神姫たち

野晒し紋次郎さんの神姫たち

野晒し紋次郎さんの神姫たち

 野晒し紋次郎さんの神姫たち。
 北極狐型の雪凛(シュエリン)さん。
 プチマは両肩だけでなく、胸部にもいるそうです。
 イラストだと顔がちょっと見えてますね。
 イラストをこっそり印刷してきたのは獣の人さん、イラストを立てるのに使われているスタンドは元・フジワラウサギさんの耐久テスト用です。
 隣の白黒マオチャオは おふう さん。


 さて、これでようやく、長かったホビコン06東京オフのレポートも終わりです。
 なんか、後半に行くにしたがって疲れが見える気がしますが気のせいです。
 ちなみに、今回レポートを作成するのに、fgからたどることができた神姫も多かったです。
 そのおかげで、以前よりだいぶ少ない労力で作成することができました。
 ありがとうfg!
 これからもよろしくfg!
 さあ、みんなも自分の神姫を登録するんだ!

 ……ええ、真っ先にそれをしなければいけないのは私です。
 でも、1体わかればブログからたどることもできるし……ってそっちも全部は載ってない!
 い、いや、私はちゃんと神姫用の名札を作っていましてね、写真にも写りやすいように立てられるようにしてあるわけですよ。
 今回はちょっと大き過ぎて、場所とりすぎたり神姫が隠れちゃったりしましたけど。
 次回はもうちょっとうまく作ります。
 字のサイズはあれぐらいほしいけど、行間や余白は要らないですな。


 最後の最後にこんな話で締めるのもなんですが、今後のオフレポについて。
 今回、この密度でレポートができたのは正月休みがあったからです。
 それでも結構大変でした。
 オフ会のジャンケン大会用にいろいろと用意しようという目標も立ててますし、他にも作りたいものはいっぱいあります。
 その上で今後、約3ヶ月間の月刊神姫オフが控えているわけです。
 WF2008夏レベルの規模(70人オーバー)は流石にないでしょうが、最低でもキャラホビ2008レベル(20人オーバー)、GWに開催されるホビコン07東京は今回と同様(50人オーバー)かそれ以上の参加者が来ると予想しています。
 一応、関東オフの記録係を自称(今はじめて言いました)している私としては、撮れるだけ撮るつもりですし、需要がありそうな神姫は別角度やリペ部分の拡大写真なども撮ろうと思っています。
 それ自体はその当日だけの話なのでそれほど大変ではないのですが、写真を整理してレポートを書いて、となると社会生活に支障をきたしかねません。
 ……うん、何が言いたいかというと、

 獣の人さんに丸投げしちゃっていい?

 流石に画像処理はこちらでやりますが、それだけでも休みを2日ぐらい潰してます。
 自分でもダイジェストとか、写真を見ただけじゃわからないところの説明とかはしたいとは思ってますけど。
 説明なしで写真のみというのは、以前も言いましたが見せたいところが伝わりにくいのでやりたくないのです。
 1回やっちゃったけどね!

 こういう言い方もなんですけど、作業中は「ほとんど写真とってないからオフレポはこれで終わりだよ!」っていう他所様がうらやましくて仕方がなかったです。
 ずっと作業やってると、自分だけ取り残されてるような気分になってきますしね。
 あと、検索ワードを見ると、開催直後は「イベント名 神姫オフ」みたいな感じで結構来るんですが、この時期になると、もうほとんど来なくなります。
 これが、最初の更新の時にブックマークして、後で見に来てくれているならいいんですが、「遅いからもういいや」という扱いになっているとすると、速報性についても考え直さなければいけません。
 私の書いたレポートがどうという話ではなく、参加者の方たちの神姫を見てもらう機会が一つ失われるというのは、やはり勿体ないことだと思います。
 ただの一参加者がそんなことまで考えてるのもどうかとは思いますが……。
 ついでに言うと、獣の人さんに丸投げする話と完全に矛盾してます。
 誰がやっても、1週間程度で書き上がるはずがないですよ。

 写真の見せ方も、トリミング作業をしていると「どこまで見せるか」ということに悩んだりもします。
 できるだけ周りまで見せた方が臨場感はあるんですが、他の物に気を取られがちになるので、バランスが難しいです。
 ブログの縮小画像で見るとわかりづらいというのも気になっていたり。
 いちいちクリックして表示されるのを待つというのが嫌で、興味のあるところしか見ない人の方が多いと思うんですよね。
 そうなると、Zipでまとめて上げて、各自画像ローダーで見てもらった方が良いのかも……。
 意外と、後ろの方に小さく写ってる神姫の後姿に、「ここはこんな風になっていたのか!」と思うこともありますし、他の画像と併せて見ることで、当日の配置がわかったりもします。
 どこに注目するかというのも、見る人次第ですし。
 ……というようなことを、ぐるぐると考えています。
 最低限、ブログに上げる画像にはオーナー名ぐらいは書いておきたいです。
 神姫名は調べればわかったり、画像に写ってたりするので省略してしまうことも多いのですが。

 オフレポに関するご意見・ご感想も随時受け付けています。
 ただし、「次も今回と同じ密度でやってね(はぁと)」みたいなご意見は謹んで辞退させていただきます。
 「俺が丸投げされてやるぜ!」って方は大募集!
 ここ3週間、ずっとこれに掛かりきりだよ!
 本当に、他のことがなんにも進まんのですよ。
 ……しかしこれ、本人は一応前向きに検討しているつもりなんですが、愚痴にしか見えませんね。

 そんなこんなで、準備も更新も長かったホビコン06東京オフレポートは終了です。
 参加者の皆様、見てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

<<  武装神姫 ホビコン06東京オフに行ってきました9  |  ホーム  |  武装神姫 ドールショウ24プチオフに行ってきました1  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する