容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ボーダーブレイク戦闘記録002

  1. 2009/10/31(土) 09:57:25|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 C5ランクに到達しました。
 プレイ開始から1か月が経ったわけですが、大体1諭吉ぐらい使ったと思います。

 HGIの胴・腕・脚が揃ったので使ってみたのですが、半端ない鈍重さで流石に使いにくい……。
 機動力低下による被弾増加が装甲値増加によるダメージ減少を超えているような。
 それ以上に、移動しかしていない時間が結構できてしまうのがまずいです。
 腕に至っては、それほど反動が問題になる装備を使っていないので、デメリットしか見えていないような状態です。
 とりあえず腕をクーガーIに戻して、残り少ないGPで狙撃を使ってみました。
 ……意外とありかも、重量級狙撃。
 地雷を使わなければ、移動はそれほどしなくていいわけで。
 まあ、一か所に留まりすぎるのも問題はあるのですが。

 ……というのが前日の話で、既にC4ランクに到達しました。
 少し狙撃をやってみましたが、装備が揃っていないのと位置取りが悪いので微妙な結果に。
 1試合10分のうち、5分ぐらいやってほとんどポイントを取っていないとは。
 結局、HGIの脚は使いにくいので、脚をクーガーII、胴をクーガーIに戻しました。
 ツェーブラ38の脚が理想に近い性能みたいなのですが、まだ実装されていないのが残念です。
 脚がクーガーIならばHGIと体感的にはさほど変わらないと思うのですが、クーガーIIは歩行速度が改善されているので結構な違いになります。
 特に、支援兵装でスマック(散弾)を叩き込むにはある程度接近しなければいけないので、戦闘力に差が出てきます。

 支援の時の行動パターンは、出撃地点で偵察機射出→戦闘や修理をこなしながら前線に近づく→偵察機射出→敵コア前まで移動→偵察機射出→敵守備隊と交戦→力尽きる、という感じで、途中で味方と合流したり、プラント制圧をしながら適宜行動パターンを変えています。
 コアに直接攻撃しない理由は、スマックで有効打を入れられる位置まで近づく前に落とされることが多いからです。
 そもそも、コア前まで行ったら敵は無視してコアを攻撃するのがセオリーになっているため、敵が油断している場合があるので、比較的倒しやすいという理由もあるのですが。
 ちなみに、地雷は使いどころが分からないので適当に撒いています。

 しかし、支援がこんなに楽しいとは思いませんでした。
 とにかくできることが多いので、状況に応じた行動ができるのはいいですね。
 代わりに、遠距離攻撃とか施設破壊とか、できないことや効率が悪いことも多いですが。

 実戦だけでの上達も限界があるので、ちょこちょことプレイ動画を見ています。
 比率としてはほとんどが強襲、その次に重火力で、支援はサブでやっている人はいるけどメインの人はあまり見かけない感じですね。
 狙撃はほとんど見かけないです。
 探し方が悪いのかもしれませんが……。
 元JUNK乗りの人の動画が画質的に見やすいのでよく見てます。
 クラスアップが速すぎて追いつけませんが。

 というわけで、今日はここまで。

<<  ボーダーブレイク戦闘記録001  |  ホーム  |  武装神姫 ドールショウ26プチオフに行ってきました1  >>

コメント

ゲーセンが近ければ手を出したいんですけどね〜。
以前戦場の絆を仕事の帰りに(私は車通勤)やっていたのですが、仕事が終わる→9時からゲーセンにいって11時まで絆→帰ってからお風呂等。のスケジュールが厳しく、仕事が忙しくなったのもあいまって半月ほど開けていたら、もう腕がついていけなくなっていた…。
の苦い経験を思い出しちゃって、未だ手を出し損ねております…orz
  1. 2009/10/31(土) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. 祭 #-
  4. [ 編集]

絆のwikiを流し読みしつつ。

 絆はやったことがないので、解釈を間違っているかもしれませんが、だんだんと強い人しかいなくなるというのは、対戦ゲームではよく聞きますね。
 ボーダーブレイクの場合、撃破されることが大きなマイナスにならず、1vs1の戦闘力が必ずしも重要ではないので、そこまで厳しくはないんじゃないかとは思いますが。
 たとえば、前線のプラントに単機で突入して、最終的に制圧できずに撃破されたとしても、敵複数を釘づけにして別のプラントを制圧する時間が稼げれば、それはそれで意味があることですし。
 あと、パーツもメリット・デメリットがそれぞれあるので、初期装備が必ずしも弱いというわけではない点も間口が広いと思います。


 この後も動画を見ていたんですが、AGATAさんという人が支援メインでものすごい腕前でした。
 プレイの方向性に近いものを感じるだけに、すごく勉強になります。
 その人は軽量級の機体を使っていたので、やはり重量級支援は失敗の様子。
 重火力との併用とか考えない方が良さそうです。
  1. 2009/11/01(日) 01:21:32 |
  2. URL |
  3. 九条和馬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する