容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ボーダーブレイク戦闘記録019

  1. 2010/04/10(土) 02:36:58|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
 Ver.1.5稼働開始。

 さて、前回から今回までにあったこと。

・2月に仕事が少し忙しくなる
・2月後半に通常レベルに戻るも、久し振りにプレイしたら腕が落ちて酷い有様だったのと、Ver.1.5の情報が出てきたので財布リペアを決め込む
・神姫関連の出費が増えそうなのでバージョンアップまで完全封印を決定。
・バージョンアップは5月ぐらいだと思っていたら意外と早かった←今ここ

 バージョンアップと言っても、パーツを買ったりはしてないので個人的にはさほど変わりなく。
 初期センサーを運用してみていますが、いまいち範囲を把握しきれていないので、2個目を置く場所に迷います。
 あとでマップを見たらあんまり離れてなかったとかもありますし。
 西側はAプラントを封鎖できれば守りやすいのですが、東側はB・C・Dを全部押さえておかないと崩されやすいのが厳しいですね。
 ベース前に高低差がありすぎて、囮に気を取られると他のルートから侵入されたりしますし。
 しばらくは、イベント戦を中心に少しずつやることになると思います。


 ところで、久し振りに行ったら店内のレイアウトが大幅に変わっていて、シャイニングフォースクロスが入荷していました。
 正直、6月になったら初音ミクに乗せ換えられる未来しか見えません。

※ボーダーブレイク、シャイニングフォースクロス、Project DIVA Arcade(正式名称には「初音ミク」という単語は入っていない)は、すべてRINGEDGEという共通の基板を使用している。
 そのため、比較的少ない負担で別のゲームに乗せ換えられる。

ボーダーブレイク戦闘記録018

  1. 2010/01/30(土) 03:20:19|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 頭と足がツェーブラ41になりました。

 しかし、いまいち明確な差は感じにくいです。
 ダッシュが速くなっているのはわかるのですが、胴が38のままなので持続力がありません。
 ニュード素子があと1個あれば、39が買えるのですが……。

 来週から2週間ほど、仕事が忙しくなる予定です。
 採掘島Cをプレイできるのはいつになるやら。
 一応、土日には食い込まないスケジュールになっているのでWFには影響しない予定です。
 ただ、今回も蘇我に宿を取っているので、前日にG-link蘇我でボーダーブレイクのプレイ動画でも撮ってみようかと思っていたのですが、そんなことをやっている体力はなさそうです。
 駅から遠いので、直通バスの最終に乗り遅れるとえらいことになりますし。

 ツートンカラーのブラック&イエローを入手しましたが、想像以上に微妙でした。
 黒ベースに黄色のラインを想像していたのですが、黒が明るすぎるうえ、黄色の面積が広すぎて締まらない感じがします。
 ツェーブラのデザインが流線型すぎるのも原因の一つのような気もしますが。
 全体的に淡い色ばかりなので、元々明るい色の方が良いのかもしれません。

 そんなところで、今日はここまで。

ボーダーブレイク戦闘記録017

  1. 2010/01/18(月) 23:33:33|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 3個目の撤去章まであと13個。

 重火力の榴弾砲にも慣れて、敵にも設置武器にもだいぶ命中するようになってきました。
 ただ、マップが市街地に変わったため、設置武器を使う人が減っているのでここからが少し長そうです。
 採掘島では小一時間やっただけで20個以上撤去できたんですが、今日は最初の30分くらいで1個しかなくて焦りました。
 最後の試合ではそれなりにまとまった数があったので助かりましたが。
 最近はほとんど重火力に乗っていますが、よく考えると強化したのは機関銃の1段階だけで、他は初期の上に機体はフルツェーブラという不審な存在になっているような気がします。
 機体もいろいろと検討して試したものの、結局フルツェーブラに戻しました。
 ランクを下げた分、楽になったのもあるのですが。

 索敵センサーを自分に貼り付けて使ってみましたが、半径50mはやはり狭いですね。
 これは現在のロックオン可能距離と同じなのですが、70〜80m程度ならロックせずにそのまま撃っているので、自分の射程範囲がセンサーでカバーできていないという微妙な状態になっています。
 索敵用というよりは、後方警戒用?
 ただ、市街地のような入り組んだ路地があるマップでは、それなりに意味があるかもしれません。
 広域センサー(半径100m)が欲しいところですが、戦友章が20個も必要なんですよね。
 私はまだ7個しか持ってませんよ……。
 まだ600回ぐらいなのに、あと1000回以上撃破支援をしなければいけないという。
 メインがスマック系だったので撃破支援は取りやすいはずなのですが、実際には撃破数の方が多いです。

 狙撃用の光学迷彩も買ってみましたが、これで敵ベースに潜入するのは流石に難しいですね。
 渓谷ぐらいの広さならなんとかなるかもしれませんが、索敵センサーを設置されて見つかるのがオチのような気もします。
 どちらかというと、普通に狙撃をするときに使ったり、わざと敵の前に行ってから姿を消して引っかき回したりするのに使う感じでしょうか。
 ちなみに、光学迷彩を使ったまま水中に落ちると、光学迷彩が無効化されるうえにSPだけ吸われるので注意。

 そんなところで、今日はここまで。

ボーダーブレイク戦闘記録016

  1. 2010/01/10(日) 02:25:09|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
 B4ランクに落としました。

 あの後しばらくB3でやっていて、仮にランク維持に専念したとしても、パーツ購入のための勲章や素材集めが全くできない状態ではいずれ破綻するであろうことが予測できたため、ランクダウンさせました。
 といっても、適当にプレイしていたわけではなく、今まであまり使ってこなかった強襲や重火力を使ってのことですが。
 狙撃? あれはまあ、いいや。
 そんなわけで、B4に戻ってみると割と余計なことをしていても何とかなる感じでしたね。
 むしろ、以前はよくこんな緩い査定でCPがマイナスになっていたなあ、と思うほどでした。
 というわけで、しばらくは

・勲章集め
・素材集め
・強襲や重火力に慣れる

 を目的にやってみようと思います。
 次のランクアップ時期についてですが、支援だけでB3の認定ミッションに合格できたら、上がっても良いかもしれません。

 あ、索敵センサーを入手しました。
 ……が、自分にくっつけるのがなかなか難しいので、しばらく練習してからにしようと思います。

ボーダーブレイク戦闘記録015

  1. 2009/12/28(月) 18:46:51|
  2. ボーダーブレイク|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
 B3ランクでの初プレイ。

 いきなり、B1のいる試合に投げ込まれてえらいことに。
 Bランクが含まれる試合は、B5〜B4の試合とB3〜B1の試合、B2〜A1の試合の3種類があるのですが、B1はほぼ上のランクとの試合なので、Bランク下位とは動きが違いましたね。
 少し前のアップデートで、近いランクとのマッチングが優先されるようになったらしく、現在はB1でA1と当たることはかなり減ったようですが。
 同時に、B5〜B1が2段階に分かれたため、B4とB3の差が広がったようです。
 ちなみに、プレイ動画を上げているA1プレイヤーと同名の人がいたんですが、本人なんですかね。
 アバターが別人なので別のカードであることは確かなのですが、最近動画を上げていないのでカードをなくしたのかも知れません。
 ボーダーブレイク関連のSNSやブログは見ていないので、そのあたりの情報に疎いです。
 その後、ほぼB3オンリーの試合になって多少は楽になりましたが、CP的にエレベーターアクションを再開することになりそうです。
 ……よく考えたらエレベーターアクションって、屋上から侵入して下の階を目指すゲームだから縁起悪いね。
 一応、全部で3戦やって0CPまで戻したよ!

 さて、現状で気付いたプレイの問題点を分析してみます。
 一番目立つところでは、武器変更中に状況が悪化することが多いです。
 特に偵察機。
 機体がフルHGならともかく、フルツェーブラで武器変更Eなので、安全が確保できない状況での武器変更は死亡フラグですね。
 武器変更の頻度を減らす対策としては、偵察機を索敵センサーに替える、リモートボム系統ではなくヘヴィマイン系統を使うというものがありますが、索敵センサーは持っておらず、リモートボムは撤去章取得のために必要なので、別の方向で考えてみます。
 武器変更速度を上げると、腕をシュライクにする以外の選択肢がなく、反動吸収が落ちるのでクイックスマックが使いにくくなります。
 スマックショットSPに替えたいところですが、まだ材料が集まっていないのでひとまずワイドスマックに替えます。
 そして、ツェーブラ38胴のブースト量低下が地味に効いていて、温存しようとし過ぎて使い忘れることがあるので、クーガーIに戻す→クーガーII購入→ツェーブラ39購入という流れを考えています。


 コミケオフについて業務連絡。
 少々迷ったのですが、アクリル台を持っていくことにしました。
 二次会の人数を見る限り、前回のトレフェスと人数がほとんど変わらないようですし。
 自宅 → 12/30 コミケオフ → 実家 → 1/2 祭さん主宰の初詣 → 自宅という予定なのですが、12/30も1/2も秋葉原のコインロッカーに荷物を預けるであろうことを考えると、その間もそのまま置きっぱなしにしても大丈夫かな、と。
 ……帰りにコインロッカーから取り出すのを忘れそうで心配ですが。
 宅配便で送れればいいのですが、カートにバッグ3つを無理矢理くくりつけているような状態で、カートの取っ手を持って持ち上げるのが不可能なので、他人に任せるわけにもいかないのですよ。
 コミケ会場だと宅配便は混むでしょうしね。

 そんなところで、今日はここまで。

前のページ 次のページ